階段を駆け上がって、屋上へ向かう。
屋上のドアを開けようとすると…ドアの向こうから声が聞こえてきた。


「あんたさあ、さっきはよくも恥かかせてくれたね」
「良い子ちゃんぶっててウザいんだけど」

まぎれもなく、友達*名前が言ってた不良たちの声だ。
そして…

「あんたたちが酷い事してたんだから、止めて当然じゃない」

ライバル*名前ちゃんの声だ。

「先輩に向かって生意気な…反省の色もないって感じね」
「だったら痛い目に遭わせてやるよ!」


ライバル*名前ちゃんが危ない…!

そう思って、勢い良くドアを開ける。



バンッ



「あんたたち、ライバル*名前ちゃんに何してんの!」

驚いて私の方を見る皆。
3年の女子3人が、ライバル*名前ちゃんを囲むようにして立っていた。

「名前ちゃん…」

こっち!と私が手招きすると、ライバル*名前ちゃんは3年の間をすり抜けて私の方へ来た。

「チッ、邪魔しやがって…」

3人のうちの一人が、自分の足元にあった小石を拾って。
ライバル*名前ちゃんの顔めがけて投げたのは…一瞬だった。

「危ないっ!」

そして咄嗟に私の左手がその小石からライバル*名前ちゃんを守ったのも…一瞬。


「痛っ…」

左手に、刺すような痛みが走った。

「名前ちゃんっ…」
「早く行くよ!」

ライバル*名前ちゃんの手を引いて、急いで屋上から出る。
後ろで暴言は聞こえたけど、幸い不良たちは追ってこなかった。
足を止める事なく、一気に階段を駆け下りて踊り場まで急ぐ。
その間もどんどん増してくる左手の痛み。


「はあ…ここまでくれば大丈夫だよね」
「…何で」
「え?」
「何で助けたのよ」
「何でって…ライバル*名前ちゃん、コンクール控えてるし…」
「……ありがと」

嫌そうにだけど、ポツリとライバル*名前ちゃんがそう言った。
驚いてライバル*名前ちゃんの方を見れば、パッと目線を逸らされたけど。

「名前ちゃん」
「何?」
「今日の事は誰にも言わないで」
「…え?」
「とにかく、言わないで」
「?……うん、分かった」


それじゃ。

そう言って、ライバル*名前ちゃんは教室の方向へと歩いて行った。









12


[戻る]

prev next