「じゃあ行くか、名字」
「うん」

「名前っ!」

昼休み。
伊月くんと私は、2人で音楽室に行こうと席を立つ。
お手洗いに行ったはずの友達*名前が血相を変えて教室に飛び込んで来たのは、そんな時だった。

私と伊月くんは、驚いて動きを止める。

「友達*名前、どうしたの?」
「あのねっ、あー…」

友達*名前は伊月くんをちらっと見ると、「ちょっと良い?」と言って。
伊月くんが頷いたのを確認してから、私を伊月くんから少し離れた所まで引っ張る。

「ちょ、どうしたの友達*名前」
「あのさ、名前には関係ない事かもだけど…」
「ん?」
「ライバル*名前が今、3年女子の不良グループに屋上に連れてかれて…」
「えっ!?何で?」

驚いた。

「何かさっき不良たちがいじめしてるのをライバル*名前が止めたんだって」
「そうなの!?」
「うん。それで恥かかされたって不良たちが怒って…」

そういえばライバル*名前ちゃんは、昔から正義感は強い方だった。
ピアノ教室で私がからかわれた時も、助けてくれたし。


「ってごめん。一応伝えとこうかな?って思っただけだから。曲決めいってらっしゃい」
「……」
「…名前?」

頭に、ライバル*名前ちゃんの顔が思い浮かぶ。


そう言えばもうすぐ、ピアノのコンクールがある。
今回私は出るのをやめたけど、ライバル*名前ちゃんは出場するはず。
3年女子の不良グループなんて、良い噂は聞かない。
怪我でもしたら…コンクールに、出れなくなる…

決断は、一瞬だった。


「ごめん、伊月くん!」
「名字!?」
「後から必ず行くから!」

私は伊月くんにそう言って、走り出していた。


向かう先は―…屋上。

私はこれから大切な曲決めがある。
だから、聞き流す事も出来なくはなかった。

だけど…これはせめてもの、償い。

これで私の気持ちが晴れるなんて事は、ないと思うけど。
私はライバル*名前ちゃんの伊月くんへの気持ちを知っていても、何も出来ないから。



(待ってて、ライバル*名前ちゃん…)











11


[戻る]

prev next