Day

newinfomainclap*res


日常 | 小話 | 落書



秋生と春人と桜生

秋「旧ってなんだ?」
春「読んで字のごとく、過去の記念日だよ。今はもう別の日になってるんだって」
桜「ムーミン、可愛いうさちゃん」
秋「それはミッフィーな」
桜「あ、そっか。どうして記念日変わっちゃったの?」
春「何か、語呂合わせで6(むー)3(みん)って日本のファンが決めたみたいなんだけど。世界で共通する記念日をってことで、作者の誕生日である8月9日に変わったんだって」
桜「なるほど、語呂合わせじゃ日本人しか分からないもんね」
春「そういうことだね」
秋「日本人って語呂合わせ好きだよな」
桜「好きだねぇ。結構無理あるでしょ、みたいのも強引にやっちゃうけどね」
春「まぁ、数字の読み方が沢山あるからってのはあるかもね」
桜「ぱっと思い浮かぶだけでも、いち、に、さん。ひい、ふう、みい。ひとつ、ふたつ、みっつ。あと、英語読みのワン、ツー、スリーまで語呂合わせに活用し出したからね」
春「4種類とか多過ぎ。これでまたさ、日にちの読み方になると微妙に違ったりしてさ。そこを無理矢理使ってきたりするんだよね」
秋「日本語ってほんと面倒くせぇよな。だから俺は上手く利用できなくていっつも先輩にバカって言われるんだ」
春「いやそれも中々のこじつけだけどね」

おわり。
これ以上広げようがないので、終わりです。
数字の読み方は他にもあるのかな?
分からないけど、数字の語呂合わせって本当に多いですよね。

2018/06/03 05:31



[Top]
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -