「…先生、まだですか?」


既に結構な時間歩いているが一向に着く気配がない。前を行く先生の背中に訊ねるとのんびりした声が返ってきた。


「まあZ組だからなァ」

「クラス数多いんですね」


Zなんて聞いたことないよなーなんて呑気に考えていると、先生は苦笑い。


「いや、実際はA〜Dまでしかなくて、次がZ」

「え?」


確かに今私たちが歩いてる廊下にはA〜D組までの教室しかない。


「Z組はどこにあるんですか?」


疑問を感じて訊ねると、先生は真っ直ぐに廊下を指差して言った。


「あれ」

「あ…」


ついと視線を送れば、そこは確かさっき外から見た時にレクチャールームだと思っていた場所。

一歩教室に入って、ぐるりと周りを見回してみる。ひび割れたガラスにはガムテープが張ってあり、黒板にも凹みのような部分があった。

どういうこと?



「3ーZってさ、実は余り者クラスって呼ばれてんだよ」


苦笑いしながらそう言う先生を見て、私は4月からの学校生活にかなりの不安を感じました。




余り者クラスの私

これから私の一年間はどうなるんだろう?