始まりの歌はいつも

 うたを歌い始めたのはいつからだろうか。幼い記憶を辿ってもけして答えは出ない。父のピアノに母の歌声。音楽好きの暖かい両親。俺は赤ん坊の頃からそれで育った。

 男が好きだと気付いたのは中学二年生。これははっきり覚えている。親友だった人にそれ以上の感情を抱いてしまった。もっと一緒にいたい。もっと触れたい。その気持ちでいっぱいになり爆発した。答えは勿論ノーだった。そもそも彼は、ノンケだとは思っていたけれど、それが原因で疎遠になってしまったのは残念だった。だから告白したその日、うたを歌った。
 後日談ではあるが、優しい彼は俺かゲイだとは誰にも話さなかったようで、俺は無事に卒業出来、中学時代の友人にもバレずに暮らせている。

 卒業して、高校生になっていつの間にか、また好きな人が出来た。もちろん男だ。どうやら男にしか興味がわかないらしい。そんな頃もまた、うたを歌った。



 そしたら今は俺のうたを隣で聴いてくれる人が出来た。今は、一応うたでご飯を食べさせて貰っている程になっていた。



「もしかして、ゲイ?」


 突然の言葉に口に含んでいた酒を吹きそうになるのを堪えた。心臓が飛び出るかと思った。ジワリと体中に汗が滲む。きゅ、急になんだよ、


 俺がゲイだと知っているのは、3人だけだ。マリコとユリナと先生だけ。質問してきた男は、その3人とは違うけれど、マリコ繋がりの友人だった。

 まさかマリコが?彼女は口が堅いし、そんな訳ないよな。



「…どうして?」
「歌詞がそんな気がして。」

 歌詞?そうだろうか。いまどき、どんな歌詞を書いていても不信に思われない時代だ。俺の歌詞だって「女の子目線」で通してある。いや、まあ、そういう歌詞なんだけど。


「え、そうかな。それに、なんでそんなこと聞くの?」

「それは、…」
「『それは』?」

 なに?


「…だったらいいなと思って」


 え?

「は?」
「いや、今の無し!今の忘れて!何でもないっ」

 目の前であたふたされても困る。な、なに?

「ちょっ!」
 目の前の腕を掴む。俺よりガッチリとしてしなやかな腕。それを俺よりも強い力で振りほどかれた。目を見開いたのは、俺だけじゃない。


「ごめん、俺疲れてるのかも」

 いやいやいや。疲れたら、そういうこと言うわけ?お酒は飲んでるけれど。

「ねえ」
「…、」

 これってもしかして期待していいのかな?手の込んだドッキリだったら死にたい。


 だって俺だってコイツがゲイならいいなと思っている。


「今のほんと?」
「だからっ」

「俺でいいの?」

「なっ…お前がいいの。」


 胸が高鳴る。うそ?ほんとに?飛び上がりたい気持ちを抑えてポーカーフェイスで通した。視線を逸らす。

「ふーん」
「…ごめん」

 視線の位置変更。ぐいっと顎を上げた。目が合う。ドキンドキン。

「謝る、こと?」
「同性からの告白なんて嫌だろ?」


 ドキンドキン、ドキン。

「…嫌じゃなかったら?」
「うたが聴きたい。」


 ああ、そっか。そういうことか。震える唇を一度三日月にして、ゆっくり口を開く。


「いいよ。とびきりのラブソングでいいよね?両思いのうたなんだけど」


「もちろん」


 やっぱりうたしかないのかもしれない。コイツと暮らして3年になった。たまには喧嘩もするけれど、大好きだよ。

END


prev next
back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -