桂小五郎 風終幕

1日目
sub:蘇芳さんへ
君が長州藩邸に残ってくれることを選択してくれて、本当によかった。
おかげで晋作の機嫌がよくて助かるよ。
私たちにできることであれば協力するから、気軽に相談してくれて構わないからね。
桂 小五郎



2日目
sub:蘇芳さんへ
晋作の思いつきに全部応える必要はないからね。
むしろ、蘇芳さんが晋作をなだめてくれると、私としては有難いのだけど…。
いや、でも食事の手伝いをしてくれるのは助かるよ。
桂 小五郎



3日目
sub:蘇芳さんへ
君は素直だね…。
素直なことは、徳のひとつになりうる。
大事になさい。
桂 小五郎



4日目
sub:蘇芳さんへ
剣の稽古をしたがるだなんて、変わっているね、蘇芳さんは。
いや、感心しているんだ。
君のいたところでは女子が剣を持つのは……いや、なんでもない。
蘇芳さんとの稽古が、楽しみだよ。
桂 小五郎



5日目
sub:蘇芳さんへ
今日は稽古をつけられなくて悪かったね。
せっかくだから、今度、奇兵隊の訓練に参加してみるかい?
……私は。
私は、蘇芳さんや晋作とは、別な意味で遠回りをしているのかもしれないな。
君たちを見ていると、ときどきそう思うよ。
桂 小五郎



6日目
sub:蘇芳さん
自制の心と冷静さが、ときに、物事の本質を曇らせる――。
私は蘇芳さんに謝らないといけない。
桂 小五郎



7日目
sub:蘇芳さん
私の配慮が足りずに、危険な目にあわせてしまい、すまなかったね。
これからは、決して一人で出歩いたりしないように。
君が沖田といるのを見たときは、正直、気が気ではなかったよ。
桂 小五郎



8日目
sub:蘇芳さん
だから一人で出歩くなと…!
いくら大久保さんを助けようとしたとはいえ、君が怪我をしてしまっては元も子もないだろう?
いや、むしろ助けられたかもわからない。
いいかい、思いやりと無謀は違うんだ。
もし誰かを助けたいと思うのなら、まずはどうすればいいかを考えなさい。
――蘇芳さんが無事ですんで、本当によかった。
本当に。
桂 小五郎



9日目
sub:蘇芳さん
たまには祭の喧噪も悪くないものだね。
子供のころを思い出すよ。
だが――太鼓の音は、妙なお客さんまで招いてしまうようだ。
桂 小五郎



10日目
sub:蘇芳
私が不用心なために……。
蘇芳!
はやく……意識を取り戻してくれ…。
桂 小五郎



11日目
sub:蘇芳さん
名前で呼んでくれてありがとう。とても嬉しかったよ。
大切な人に――蘇芳さんに呼んでもらうと、自分の名前がなんだか特別なものになった気がするね。
桂 小五郎



12日目
sub:蘇芳
私の声が、聞こえるか?
頼む、まだ行かないでくれ。
私は。
まだ君に、伝え――



13日目
sub:蘇芳
晋作のことは、他の者には過労と言ってある。
吐血のことは、内密にしておいてくれ。
それから中岡くん達のことも、心配しないように。
私が――私がなんとかしてみせる。
桂 小五郎



14日目
sub:蘇芳
剣は凶器ゆえ、それを振るう機会がないのは大幸である――。
私の剣の先生は少し変わっていてね。
剣とは、やむを得ないときにのみ振るうものだとされていた。
私も、今でもそう思っている。
私の剣は、きっと今日この日のため、蘇芳のためにあったんだろう。
桂 小五郎



15日目
sub:
身はたとえ
武蔵の野辺に
朽ちぬとも
留め置かまし
大和魂

例え離れてしまっても、魂は共に――。






[ 15/28 ]

[*prev] [next#]


[top]


QLOOKアクセス解析





「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -