朧月夜


桂さんと気持ちが通じたあの日から幾月が経とうとしていた。

けれど、それは誰にも内緒で・・・。二人だけの秘密。
それでも、桂さんとふたり心が通い合っていると判ってからというもの、私の心は満ち足りたものだった。

ほんのわずかな瞬間でも二人きりになると、やさしい瞳で桂さんが微笑んでくれる。
いつもの冷たい笑顔ではなく、やさしい暖かな笑顔をほんの瞬間みせてくれる。

しかし、藩邸にはたくさんの人が詰めており、いつ何時見られるかわからない。
おまけに高杉さんが相変わらず
「蘇芳は俺の嫁だ!」などと飽きることなく言いつづけているし。

藩邸の中で二人きりになることなんて皆無に等しかった。

◇◇◇◇◇

ある日の午後、藩邸の縁側で桂さんとすれ違う。
普段は、にこりと微笑むだけですれ違って行くはずなのに、桂さんが私を呼び止める。
「蘇芳さん、いまから一緒に出かけるよ。」

え?桂さんとお出かけをすることができるの?
私はうれしくてうれしくて、自分で自分の顔が赤らむのがわかる。
桂さんとお出かけ?ほんとに?

桂さんと二人、三条大橋を渡り鴨川沿いを南へ下っていく。
川のほとりを二人で歩くなんて、デートみたい。
藩邸の誰も目も気にせず二人で一緒にいられるなんて。
デートみたいじゃなくて、これってデートじゃん!

いつも少し前を歩く桂さんが、今日はゆっくりと私と肩を並べて歩いてくれる。

「蘇芳・・・」

横から優しい顔で呼びかけてくれる。

「蘇芳・・・」

そっと、桂さんが私の手を握る。
私が、桂さんの手を握り返す。
なんと大きくて暖かな手なんだろう。
華奢にみえてもやはり男の人の手だとわかる。

「小五郎さん・・・」

私も呼びかける。二人だけの約束。
二人だけでいるときは、名前で呼び合うと。

「小五郎さん、どこへ連れて行ってくれるの?」

「着くまで秘密だよ。きっと蘇芳が喜ぶところ」

いたずらっこのような笑顔で小五郎さんが答える。
いままでにみたことのない小五郎さんの笑顔に驚く。

春になってきたとはいえ、川沿いの風はまだ冷たい。

「蘇芳、寒くないかい?」

小五郎さんは私の肩を引き寄せ、小五郎さんの腕が私を包む。
着物姿では華奢に見える小五郎さんだけど、その腕には無駄のない筋肉ががっちりとついているのがわかる。
小五郎さんの腕に包まれながら、剣の達人である人だということを認識してしまう。

[ 23/97 ]

[*prev] [next#]


[top]


QLOOKアクセス解析





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -