ルドルフ | ナノ


意識は霧散していた。
熱病に浮かされたような。
ふわふわと揺らいではいた。
何をしていたか覚えてないが。
夢を見ているのはよくわかった。

導かれて意志とは真逆に体が動く。
ただひたすら闇の中を歩いていた。
見たこともない魔物をすり抜けて。
下に下にと階段をただ降りて行く。

最後の階段を降りた先で声を聞いた。

我が名を呼べ。月の民の血を引く娘。
そう聞こえて泡が弾けるように我に帰る。
辺りを見回せど、薄いガラスのような床の先には祭壇のような窪みがあり、その先には何もない闇だけだった。
思考はまだ少し霞を覚えて、フラフラしているような気がした。

闇を従えし、娘。我が声を聞き従え。

その声は酷く懐かしく。天鵞絨のように優しくサメラを包む。その言葉に従うようにサメラはゆっくり目を閉じた。頭のどこかでじりじりと主張するようにザワザワと何かが訴える。ゆるゆるとサメラは首を振り、拒絶した。

「あなたは、誰だ。」

闇に問えばすんなりと音が響く。
おまえは私だ。
私はおまえだ。
おまえの底で眠り来る時を待つ者。
我が名は来たるときに解る。
真名を呼び出し力を欲せよ。

真実を知りたいならば力を授けてやろうぞ。よく考え我が名を呼ぶが良い。
それが契約だと。闇が言う。

「私はおまえを知っているのか?」

知っているのか。知らないか。
己の胸に聞くがよい。
お前は誰よりも私のそばにいる。
着かず離れずそばにいる。

それは甘く囁いて。
心の芯を離さない。
じりじりと焦がし。
もどかしさを得る。

闇から声が聞こえなくなってサメラたは歩みをだす。
ゆっくりとした足取りで薄氷のような地を歩く。
まるで自分の体でないように動く。薄い水に包まれたような感覚がする。どこか鈍く重く、たゆたう水のようなゆらゆらした思考であった。見る見るうちに足は祭壇最上段に辿り着き、あと一歩踏み出せば闇の底に落ちる所で立っていた。

一歩を踏み出してサメラはそこで懐かしい感覚の原因を知る。

あぁ、飼われた時に似てるんだと理解して、その深い闇に身を投じた。背後で誰か呼んでいた気がする。が、確認するにも振り向くことも叶わず、闇がサメラを包んでいた。

闇が衣服の端を捉えて、その中に沈む。



×