先月14日、祖母が亡くなりました。
3年半前に倒れてから入退院を繰り返し、10月に入り風邪をこじらせ尿路感染症による敗血症で息を引き取りました。
祖母はほんと元気だったんです。
色んな病気は持ってたけど、車椅子に乗って普通にお喋りしてたんです。
10月になって体調を崩して、介護施設から病院に移って治療して、元気になったらまた施設に戻る予定でした。
入院する時に医者から言われた事は、元気になるか最悪の場合亡くなるか半分半分ですとは言われてました。
でも祖母は今まで、もう駄目です覚悟してくださいと医者に言われる事が何度かあったけど、でもその度に元気に復活してたから今回も大丈夫だと思ってたんです。
しかし、14日に急変し医者から「もっても2日か3日です」と言われ、その日のうちに亡くなりました。
心電図を見てどんどん数値が低くなっていく様子を見て、あぁダメなんだって思いました。
数値が0になってドラマみたいに線が直線になった時は信じたくありませんでした。
本当に動かなくなっちゃうんだね。

私には3人のおばあちゃんがいました。
小さい頃は3人いるのは当たり前だと思ってたんです。
でも友達から3人いるのは変と言われてあぁそうなんだって思いました。
母はおばさんに育てられたんです。生んだお母さんの妹。それが今回亡くなったおばあちゃんでした。
今年の夏に亡くなったのは生みの親であるおばあちゃん。
今回亡くなったのは育て親であるおばあちゃん。
母は今年2人の母を亡くしました。
血は繋がってないけど、でも私は母の育て親であるおばあちゃんと一緒にいる時間が長くて大好きでした。
倒れる前は私はまだ学生で1ヶ月に1回は会いにいってました。たくさん優しくしてもらいました。
倒れた後は介護を一生懸命手伝いました。病院に連れてったり入院中は何度も面会に行きました。
自宅療養をしてた時はたまに介護が辛くなっておばあちゃんに冷たくした時期もありました。今思うと何であんな事しちゃったんだろうってすごく後悔します。

もう会えないのが本当に寂しいよばあちゃん。
もっともっと会いに行けばよかった。
もう二度とお喋りできないのが嘘みたいで、また病院に行けばおばあちゃんいるんじゃないかって思うときもある。
でも死んじゃったんだね、おばあちゃん。

葬式中は涙出ると止まらなくなるから必死に我慢しました。
母の再婚の関係で年の離れた兄弟もいるんだけどみんな泣いてて、いつも一緒にいるお兄ちゃんまで泣いてて、5人兄弟で泣かなかったのは私だけでした。
みんなおばあちゃんのこと大好きだったんだね。
私泣き虫の癖に家族の前では維持はっちゃうタイプなんで、相方さんと一緒にいる時に大泣きしました。おかげで今はスッキリしてます。

3週間たちましたが、おばあちゃんに毎日線香あげてます。
これからも毎日欠かさずあげたいな。
もっと書きたいことありますが、今のだけで充分長いんで今回はこの辺で。
ごちゃごちゃしてる文章だけど色々書けて満足です。

おばあちゃん本当にありがとう。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -