××を殺せ!






パルムポルムの遥か上空、リンドブルム。その先端部にある一室にて、電波をジャックしてルシをGPS機能で追う。
スノウがリグディの手元のモニター画面をのぞき込むと、パルムポルムの航空写真のようなものの上を赤い点がひとつ点滅しながら移動しているのがわかる。
軍は面白えもん持ってんなあ、とスノウが言うと、リグディは口角を上げて笑った。
その笑みに、多分これは馬鹿にされているんだろうなあ、とファングは思ったが、スノウがそう受け取っていないようなので突っ込まないでおく。まだ会って1日も経っていない筈だが、こいつがどういう奴なのかは大分わかってきた。たまにいる、やたら懐の深いタイプの馬鹿だ。馬鹿なのに変わりはないのだけど。

「なあ、その点って敵には知られないのか?」

「GPSな。これは私用のコミュニケーターなんだ。コミュニケーターのGPSってのは、識別番号を事前にバックアップしてないと追えねえ。軍の支給コミュニケーターはPSICOMも識別番号くらい記録してるだろうが、私用の方はそうはいかない。で、このコミュニケーターの識別番号を知ってるのは俺らだけ。PSICOMには追えねえんだよ」

「意味わからん」

「だろうな」

リグディがまたにやりと笑った。ファングは少しだけ苛ついた。

「もういい、ほら行くぞ。その……何だ、赤い点の場所は無線で言えよ」

「だからGPSな。無線っていうか……まあいいか、無線で。カタがついたら連絡しろ、拾いに行ってやるからよ」

「おう!レインズはサービスいいなあ、まさかルシ全員きっちり助けてくれるとまでは期待してなかったぜ」

スノウのその言葉に、ファングは俄かに目を見開いた。馬鹿は馬鹿でも、脳には一応同じものが詰まっているらしい。自分も、レインズがヴァニラを助ける手助けをしてくれると知った時はおおいに疑ったものだ。
と、リグディは微かにバツが悪そうに後頭部を掻いた。最初はファングも大いに荒れたものだ。まるで信じられるはずもなくて。

「あー、それにはまた別の理由があんだよ。お前らのためだけじゃねえ」

「理由って、クーデターがしたいっていうだけじゃなくてかよ」

「その軽い言い方ちょっとやめてくれるか?ていうかクーデターがしたいんじゃなくてだな……いや、まあいいけど。ま、そういうこった。危険を侵すにはそれなりの理由があるんだよ」

ファングが聞くと、リグディは呆れたような顔で溜め息を吐いた。そんな彼にファングはふーんとどうでも良さそうな返答をし、振り返ってレインズの居るであろう動力部を見た。彼はそこに執務室を構えている。一度か二度入ったことはあるが、妙に片付きすぎていて気持ちが悪かった。

「食わせ者だよなあ。スノウと私だけでも殴り込みなら十分だってのに、わざわざ……何考えてんだか。助かるけどよ」

「食わせ者、ってお前。閣下が聞いたら苦笑いするわ」

「実際食わせ者だろうが。あれは女とは長く続かねーだろうな、すぐボロが出そうだ」

初めて会った時のことを思い出してファングは一人頷く。あの、むしょうに馬鹿にされている感じ。会って数秒で“合わない”と思ったのは初めてだった。うんうんと頷いているファングに、リグディはまたも溜め息を吐いた。

「……あの人、恋人居るぞ。一応」

「マジで!!?」

「おう、しかももう十年ぐらいの付き合いで、……って、そんな驚くなよ」

スノウまでもが目を見開いて驚いたのを見て、「あ言わなきゃ良かった」とリグディは呟いた。
そんな言葉で止まるはずもなく、ファングはスノウと二人でリグディに迫る。

「おいおいそりゃどんな物好きだ!?どんな女だ!!」

「ちょっと見てみてえなあ……レインズ並みに肝の据わった奴なんだろーなあ」

「まー肝は据わってるな。不必要なまでに。変わり者だしなあ……ってそんなことはいいんだよ。そろそろ行かないと見失うぞGPS」

「っと、そうだよな……あとでレインズ本人に聞いても大丈夫かな」

「あーもう聞けよ答えてくれるよ多分。いいからさっさと行け」

リグディがもう面倒くさいといった様子でそう言い放ち、ファングに手をぺっぺっと振ってゴーサインを出す。それにファングは口を尖らせたが、あまりここで無駄話をしているわけにもいかない。GPSとやらを見失ったら意味がない。

「そういや、これは誰の居場所を示してるんだ?」

スノウが最後の質問、とばかりにリグディに問う。GPSの仕組みをよく知らないファングは説明を聞いてもよくわからなかったが、GPSはコミュニケーターの場所を示すのだ。であればこの赤い点は、ルシ一味の誰かのコミュニケーターの電波をジャックしているということになる。その疑問にリグディは数秒考え込むような仕草をしたが、ふいに口角を上げ、「行ってからのお楽しみ、ってことでどうだ」と笑った。こういう言い方をするってことは、つまり教える気がないんだろう。ケチくせえ。はん、とファングは小馬鹿にしたようにリグディに笑い返し、ハッチを開けて横付けされた小型戦闘機に片足をかけた。

「おい、待てって!」

「あーもう置いてくぞ。さっさとあいつらを助けてーんだろ、話はもう後にしようぜ」

慌ててスノウがファングの前の席に乗り込み、リグディが上から足で入口を締める。そして彼が装置盤のレバーを引くと、戦闘機を母艦につなぎとめていたチェーンが外れ、戦闘機は一瞬で加速した。ファングはその速さに舌を巻く。コクーンのこういう技術だけはすげーよな。気に食わねえけど。
ファングは手の中の槍を握りこんだ。さあ早く、戦局を動かしに行こう。






音も立てずにすっ飛んでいく戦闘機にリグディは軽く手を振り、ハッチを閉める。これで、自分の仕事は半分は終わったようなもんだ。あとは回収するだけ。まあそれが面倒くせえんだけどな……しっかり伸びをして、寝不足の体を叩き起しながらモニター画面の前に立つ。赤い点は点滅しながら街の中心部に向かって移動していた。まあまあ、行動的なことで。
一体何を考えているんだか。考えてもわからないことで、というか今まで一度もわからなかったのだから、つまりは考えても無駄なのだが……でも、考えてしまう。

それにしても。

「見てみてえ、って。今からそいつに会いに行くんだけどなぁ……」

行ってみてのお楽しみ、とは言ったが。
面白そうだから帰ってくるまでは黙っておこう、とリグディは一人でほくそ笑んだ。







13長編ページ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -