インクイジション

2014/11/30 17:06


【キャラメイク】
ちょっとむずかしい。オリジンズの頃が一番美人に作れた気がします。デフォルトで左右の目のバランスがおかしいので、もれなくみんな変な顔。
あと女性用の髪型少なすぎないか……?選択肢が足りないよ……。

【序盤ストーリー評】
カサンドラがちょっとむかつくのはもう2からのお約束なんですけども、敦子ボイスじゃないだけで7割くらい度合いが増えている気がします。英語音声だといまいち意思が弱そうな声なんだよなぁ……。
レリアナレリアナレリアナ。しかし、オリジンズの頃からもう10年以上たっているとなると……この修道女ももう三十路越えな感じではあるまいか……。そりゃ創造主創造主言ってらんなくなるよねぇ。
ヴァリックがよりイケメンになっていて今回もロマンス対象外だったら泣きます。カレンは!カレンもイケメンですけどカレンは!落とせますか!!
キャラクターとしてはジョゼフィーヌもかなりいいかんじですね。いい性格してるよ。たぶん声当ててんのフランス人だろうなと思うんですけどどうでしょう。
あとシリアスイベントの後ろで殺しあうのやめろ。笑うからやめろ。

【グラフィック】
うん、PS3で買ってよかったわ。これはPS4でいかに美しく描写していただいても(^^;)って感じですわ。解像度の問題ではない。
どうでもいいんですけど、登場人物全員髪がテッカテカなんですけどなに?オリーブオイルでも塗ったくってんの?
そして字幕が小さい。おかしい。漢字は全て潰れる。なんでこれでゴーサイン出したんだっていうくらい小さい。2の頃は吹き替えだったからまだいいけど、字幕が読めないとなると耳に神経向けなきゃいけなくなって逆に集中できないのでよろしくない。
あとこれはグラフィック関係ないと思うんですが、カサンドラだけ歩き方がおかしい。右足ひきずってる気がします。

【システム】
初めて6時間でフリーズ三回。これはいっそ快挙ではなかろうか?聞いたこと無いよ?
DAのフリーズはもはやお家芸なんで別にいいんですけどね……PS3にも負担だしやめていただきたい……。
戦術カメラとか追加されましたが、そんなことじゃ戦闘楽しくなんてならない。大問題。っていうかDAの戦闘はもう根本的に苦行なわけで……一度も楽しかったことなんてないですよ……。もういっそドラクエ並の戦闘でいいんですけどね。妙に戦闘で凝る必要なんてないんだよ。つまんないんだから。
しかしジャンプができるようになったのはすばらしい。というかなぜできなかったんだ今まで?あれ?できなかったよな?
そんなわけで大地を駆け巡っていたんですけど、なんていうか……既視感っていうか、この感覚は知ってるっていうか……不思議な感じでして、ずっと考えてたんですけどもね、やっと気付いた。これオブリビオンや。オブリビオンだこれ。なつかしー、ストーリーがきっちり引かれたオブリだこれ。
でも微妙にオブリの境界には手が届かない感じもするので、きっとそろそろ各所で「劣化版オブリ」とか言われてんでしょうねぇ。


【総評】
とかなんとか偉そうに言いましたが、んなこたどうだっていいんですよ!覚えてる、DAOもDA2も途中までは苦行で苦行でわけわかんなくて誰が敵で味方で誰が何を支持してんのか今魔法使ったの誰だとか作戦ってナニー?とかそんな調子だったんです。DAってそういうもの。途中までは拷問レベルできっついんですよ!意味わかんないし、翻訳もあんまり親切じゃないから選びたい通りに選択肢選べないとかザラだし!
でも!途中で突然パァッと目の前が開けて、楽しくて仕方なくなる。そういう不思議なゲームなんですよね!

グラフィックがクソ?オリジンズと2の地底回廊のチカチカに比べたらどこも天国!
キャラが下衆?ばかやろうそれが醍醐味だ!
もう面倒臭いから皆殺しにしたい?あ、なんかインクイジションではそういうことできないみたいです。

そういうゲームですから!いいんですよ他全部クソでも!
何が悔しいって公式HPの、ディレクターとかが言ってた「インクイジションはこう進化した!」っていう発言がたしかに全部あたっていること。なのに期待通りではないこと。
不思議なものでな、「もう世界が狭いなんて言わせないぜ☆」とか、確かに狭くはないんだけど、ああもうこんなんになるくらいなら狹い方がよかったわって話で。苦痛が増えている……驚愕……。

つまりオリジンズや2の頃より、全体的にエンドへのハードルが上がっているわけです。途中でコントローラー投げたくなるという意味で。

ので、今度のエンドには大団円を期待しますぜ。
全てを犠牲にして、失意の夜の先わけも分からず押し付けられた宿命を抱いて世界を救い、その最中で得た幸福をハッピーエンドのために必ず犠牲にする、されど物語は続くからその先を生きていたはずのフェレルデンの救世主と、
さんざん裏切られ、こんなの誰にとって幸福だ?と問いたくなるような絶望の中にあって、それでもあがいて世界を救って自分の運命だけが閉ざされていくさまを苦笑して見ていたカークウォールの英雄と、
そして突然巻き込まれ世界のためにその身をすり減らし始めた審問官の大団円を期待します。
絶対幸せになってくれよー、じゃなきゃいやだぜー。
まぁ幸せになったところでオリジンズの主人公はいずれ地底に帰るんですけども。





前へ | 次へ


コメント
前はありません | 次はありません
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -