停電(DIO・ディアボロ・吉良)

夕方になり、暗くなってきた。そろそろ電気をつけよう。壁のスイッチを押すが電気がつかない。蛍光灯を代えたりブレーカーを一旦落としたりしたが、電気はつかなかった。

「電気屋に電話してみようか」

吉良さんが電話をすると、明日来てくれるということだ。今日は懐中電灯で過ごすことになりそうだ。
吉良さんは懐中電灯を取り出してきた。

「これじゃあ料理はできないな」
「そうですね……弁当の方がいいと思います。この暗さでガスを使うのは危ないですし」
「これからコンビニに行ってくるよ」
「私も行きましょうか?」
「名前は家に居てくれ」

そう言うと吉良さんは出掛けていった。

「これではテレビを見れないではないか」

DIOさんがつまらなそうに言う。今日は7時からアニメを見る予定だったのだ、なんて言っている。呑気だな。

「名前、暇だ」
「私に言わないでください」
「構え」

DIOさんが近付いてくる。嫌な予感しかしない。私は部屋の隅にいたディアボロさんに助けを求めようとした。

「ディアボロさん、助けてください!」
「俺に近寄るなああーッ」

ディアボロさんがDIOさんの餌食になった。

***

「ただいま」
「お帰りなさい」
「……ディアボロは?」
「DIOさんに……」
「そうか」

吉良さんが弁当を買って帰ってきた。ディアボロさんの分の弁当はカーズさんの胃袋におさまった。

bkm