買い物(DIO)

「あ、野菜がない」

今日は私が夕食を作る当番だ。冷蔵庫を開けると野菜がなかった。

「ちょっと買い物行ってきます!」
「名前、どこに行くのだ」
「あ、DIOさん。野菜がないのでスーパーに行ってきます」
「私も行こう」

ありがたい。帰りに荷物を持ってもらおう。

「じゃあ一緒にいきましょう」

***

スーパーに行くとDIOさんはもの珍しげに店内を見回している。

「DIOさんはスーパー初めてですか」
「そうだ。……これは何だ?」
「カートですよ。これに買うものを入れるんです」
「かごに入れればよいのではないか」
「重いと腕が疲れますから」
「やはり人間は貧弱だな」

さすが吸血鬼。

「DIOさんにカートをお願いしてもいいですか?」
「お前は貧弱だからな。私が代わりにやってやろう」
「じゃあこっちに……って何をしているんですか?!」

DIOさんはカートに片足を乗せたかと思うと勢いよく店内をカートで走った。お客さんが不審者を見るような目付きだ。他人の振りをしようと心に決めた。

「名前、これはなかなか楽しいではないか」
「……」
「名前、なぜ返事をしないのだ?聞こえているだろう」

このあと店員に滅茶苦茶怒られた。

bkm