Main

Start++


解説
※あくまで沖縄の「若者言葉」「中部訛り」なので本来の意味が違ってたりします。
地域によって国が違うんかってくらい方言がまったく違うのでポピュラーなものを
ちなみに原作は訛りの激しい地域のやつを使ってるとは思いますがニュアンスは少し違ったりしています、が、私はあまり訛りも方言も使わないので細かいのはわかりません。

・やー「お前」
・がちまやー「食いしん坊、食い意地はってる」
・でーじ「とても、すごく」
・あがっ「痛っ、と同じ」
・真剣「本気、まじ」あんまり使う人はいないかも
「おい真剣(まじ)か?」

・〜じらー「〜のよう、〜みたい、〜風、〜っぽい」
人にもよりますが、「なんちゃって」みたいなニュアンスもあります
「やー何○○じらーしてるばあ?」みたいな
「俺でーじ気分悪いじらーさあ」とかは使わないです。使うなら「気分悪いやっさー」
真似してる、というニュアンスもあるかもしれない

・〜ばあ?〜だばあ
〜だよ、とかと同じニュアンス。若者言葉で語尾につけるのが多い、疑問系のときとか
・〜やっし、〜やっさ
語尾に。〜じゃん、とかと同じニュアンス
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -