それは、孤独な一番星




昼食を済ませ、せっかくだからと買ったスイーツを皆で食べていると、犬飼先輩が思い出したように声を出した
ちなみに宮地先輩も買っていた。

「そういや宮地、お前はインハイのメンバーってもう知ってるのか?」

「いや、あれは陽日先生と部長だけが知っている。俺は関与していない。」

「でもまぁ…順当に行けばやっぱり、部長、宮地先輩、木ノ瀬と…犬飼先輩と白鳥先輩でしょうね。」

妥当なメンバーの名前を挙げれば、宮地先輩の顔が僅かに険しくなる

「…宮地先輩は、やっぱり木ノ瀬が嫌いなんですか?」

「嫌い…というわけじゃない。ただ、あいつの弓道に対する姿勢が俺は許せない。」

「木ノ瀬は別に嫌いって訳じゃないみたいだけどなー。」

「お〜。だってあいつ、宮地の弓のこと猛々しくて面白いって言ったんだぜ?」

面白いなんて発想、俺初めて聞いたわ〜。と犬飼先輩は笑ったけれど、何故か私は妙に納得してしまった

「へぇ…。でも、なんかわかりますね、面白いって。」

「む…。そうなのか?」

「言葉通りの意味じゃなくて、興味津々な感じですよ。それに猛々しいってのも的を得てるんじゃないですか?」

「まぁなー。」

「私、宮地先輩は向日葵なイメージですけどね。」

「ぶっ。向日葵ってお前…まった可愛らしいもんイメージしてんなぁ。」

ありのまま自分が感じていたイメージを口にすると、何故か犬飼先輩と白鳥先輩の肩が震えていた
宮地先輩に至っては渋い顔をしている
そんなにおかしいことを言ったつもりはないんだけれど、と少し唇を尖らせてしまう

「だって存在感あって鮮やかで、ちょっとやそっとじゃ手折れない力強さって、ぴったりじゃないですか?」

「あー、なるほどなぁ…。」

「そう言われたら、なんとなく納得出来るな〜。」

「ですよね。別に可愛いとかそういう話じゃないですからね、宮地先輩。」

「皇、話変わってんぞ。」

「あれ?」

木ノ瀬の話じゃねぇのかよ、と呆れたみたいに犬飼先輩が笑った
そう言えばそうでしたね

「えーと…だからまぁ、確かに入部理由はあれですが…」

「…皇は、あいつの弓に情熱を感じるか?」

問い掛けられた言葉に、その真剣な眼差しに、今までのふざけた空気はなく、少しだけ背筋が伸びる
その空気を感じ取ったのか、犬飼先輩と白鳥先輩も黙ってこちらを見ていた

「お前は、あんな不純な動機で弓道をしている木ノ瀬を許せるのか?天才だかなんだか知らないが、俺にはあいつの努力や情熱…弓道を想う心が何も見えてこない。」

ちくり
宮地先輩の言葉に、痛みを覚える

(……あ、)

懐かしい、感覚
既視感をおびて、鋭く胸に突き刺さった、それ





私は、“これ”を知っている





「…木ノ瀬が弓道をするしないを決める権利は、私にはありません。それは、宮地先輩もですよ。」

「…あぁ、わかってる。」

「態度に関しては確かに少し気をつけた方が良いかもですけど、ね。」

苦笑いを一つ、こぼして、宮地先輩と視線を合わせる





「でも先輩。情熱や想いの色は一つじゃないし…、決して目には見えません。」






だからどうか、決め付けないであげて下さい






「…皇、」

「――まぁ、本当に木ノ瀬がどう考えてるかは、わからないですけどね。」

「まぁな〜。あんな天才の考えてることは、俺ら凡人にはわかんねぇよ。」

「そうだよなー。努力をせず上手くなる、なんて、俺らには到底わかんない感覚だからなぁ。」

重苦しい空気を払う為に笑ってそう紡げば、犬飼先輩と白鳥先輩が軽い調子で話に入ってきた
その雰囲気に私も紛れてはみたけれど、頭の中では、さっきの宮地先輩の言葉が繰り返される

(…そうか…。)

忘れていた
けれど、確かに覚えている









――そうだったね、木ノ瀬









(瞼の裏で、残像が揺らめいた)



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -