小説 | ナノ


ネタバレを含んだりしてます。

▼彩鈴
『彩』という漢字をどうしても使いたくて、この感じを選んだのを覚えてます。
それと『アリス』という名前可愛いなあと思っていて、それでパソコンの名前変換で『ありす』と探したところ、ドンピシャで『彩鈴』を見つけ「これだあああああ!」と決めました。鈴という漢字も使いたいなと思ったので、まさに運命といいますか…。
はい、パソコン様々です。

▼由希
最初は由希って名前ではなかった気がします。凛奈とかそういう感じだった気がします。
でも由希という響きがいいなあと思ったのと、それぞれ漢字の意味が「由→あるルートに従う」「希→望む、珍しい」ということを知って、これだと。
何も知らない設定は最初からあったので、じゃあ尚更いいかなと思いました。あと名前の語呂的にもね!良いかなと!

▼優羽
こいつはすぐに決まりました。『ゆう』にしたいし『優』は使いたい。しかし『優』だけだと何かしっくりこない。そう思ってまたもやパソコン様で探ったところ、優羽を見つけまして「これでいいや」と…。
羽は兎を数える言い方でもありまして、良いじゃんと。こいつは名付けるの適当でした。申し訳ない…。

▼源輝
こいつは優羽に変なあだ名で呼ばせたいキャラ、と決めていたので、取り敢えず色んな名前を考えた気がします。その中で『げんげん』良いわ…。と思って、そこから漢字を決めました。
元気も良いかなと思ったのですが、いかにも名前負けすぎだと思い、少し捻って源輝にしました。少しかっこいい感じにしたかったのです…。

▼朱理
こいつは四神の朱雀からほとんど来ています。気づいてくださった方も多いのでは…!?と期待してみました。因みに四天王は全員それです。
朱は朱雀から来てて、響き的にこうなった感じ…。理にしたのは、意味が磨くとか、道とか道義ってのがあって、ピッタリだと思ったから、です。
朱音も良いなと思ったのですが(吹奏楽だし)、朱雀は「しゅざく」とも読むらしく、だったら「しゅ」で始まるようにしたいな、と思って「しゅり」になりました。
雀部は辞書での読みにくい漢字としてあったので、良いなと思って使いました。

▼青也
コイツは青竜から。青龍にするか悩んだのは良い思い出です。
そしてコイツは結構適当。簡単に青也で良いやと決めた感じです。すみません一番手を抜きました…。
前のサイトからの付き合いで、当時高1で、兎に角名前決めなきゃ!と思ってた時に出来た名前で。言い訳はこの辺にしておきます…。

▼白夜
これは白虎から。虎臣の臣は家来としての意味もあるらしく、軽く下に敷かれてる感じのこいつにはちょうどいいなと思いました(酷い)
白夜はそのまま白夜という言葉があって、その白夜自体も素敵なものなので、是非使いたいなあと思って、これにしました。

▼玄眞
この人は玄武から。苗字は適当ですすみません…!
最初コイツは女性キャラだったのですが、ちょっとした事情により男にチェンジ。元の名前は玄美でした。なので子音は変えず、母音だけ変えてこのような名前に。
『眞』という感じは最初『魔』にしてやろうかと思っていましたが、流石に可哀想だと思って、『うそや欠けめがない』という意味を持つ、この漢字にしました。

▼黄蘭
コイツは黄竜をイメージしていたりします。あとちょっと麒麟も…。
何故竜にしなかったのかと言われれば、竜がもう2人も居たというところですね。それで何か別のにしようと思い、そしたら黄竜や麒麟は中央に位置し、四神の中心的存在、または、四神の長とも呼ばれている。という所で同じ意味の頭にしました。
それに黄を決め、何か良い名前はないかなと思っていたら、昔のプリで「キラッ☆」してるのを見つけ「あ、これだわ」と何故か思ってしまいました。
それで『ら』をどうするかと探したところ『らん』で『蘭』を見つけ、意味も『小さい花が多く集まって、一つの花のように咲く』とあり、生徒会長として良いかもと思い、軽い当て字ですがこれにしました。

▼紫恩
これは特にモデルはいないのですが…。朱、青、白、玄、黄、と来たら他に被らない&一文字の色の漢字…。と思ったら紫が出てきました。
紫苑という花も大好きというのもあり、名前はすぐに決めたのですが、漢字を紫苑そのままだとつまらないと思い、『おん』を変えようと思ったところ、『恩』という漢字が素敵だなと思いました。
「人にありがたいと印象づけたこと。ありがたみ。恵み。 いつくしむ。たいせつにする。」どれも大切なことだと思い、これに決めました。



▼1年4人組の苗字と四天王
これは言うまでもなく東西南北です。
実はこれらの方角と、四天王の関わるメンツは関連していたりします。
朱雀は南の位置を意味し、玄武は北。白虎は西で、青竜は東。というように。


prev / next


×