更新履歴・日記



刀剣クトゥルフのやつ
萌え 2017/04/05 00:19

シナリオ名「連続審神者失踪事件(仮)」

 難易度:不明
 シナリオ傾向:クローズド系/現代日本
 プレイ時間:不明
 プレイ人数:?
 戦闘:回避可能
 推奨技能:?
 その他:シナリオ上、刀剣男士がひどい目に遭う描写があります。



1.はじめに

 このシナリオは、スマホ版刀剣乱舞が出る前のPC版刀剣乱舞を想定して作成されている。また、舞台となる本丸に実装されている刀剣男士は、指定されている一部以外は特に設定されていない。そこはKPの裁量で決めて良い。ゲームに実装されている刀剣男士は多いので、本丸での実装数はKPが捌ききれる程度に設定することを推奨する。また、初代審神者の初期刀はKPの好みで変更しても良い。



2.シナリオの概略

 探索者たちは、運営不全に陥ったとある本丸の調査を依頼される。
 ……



3.シナリオの背景

 本丸の初代審神者が偶然、グラーキの黙示録第12巻の写本を手に入れてしまったのが全ての始まりです。初代審神者は亡くなった親族の形見分けの際にそれを相続しました。グラーキの黙示録第12巻の写本を本丸に持ち帰った彼は、何も知らずにそれを読んでしまいます。本来ならば清廉潔白な人柄で精神力も強い彼がイゴーロナクに乗っ取られるはずはないのですが、激化する戦争や、それによって恋人を失っていた彼は心労が溜まっていました。その心の隙をつかれてしまったのです。

 こうして初代審神者に成り代わったイゴーロナクは、悪徳の限りを尽くすために行動を開始します。まずは自室を本丸の離れにし、その床下に巨大な地下室を作り出します。そこで自分の力を蓄えたり、いざというときの隠れ家にするためです。それから、人間や人間に味方する刀剣男士たちを苦しめ、政府軍と遡行軍の戦局を混乱させるために、審神者への忠誠心が飛び抜けて高いへし切長谷部を利用します。へし切長谷部を近侍にしたイゴーロナクは、彼を通じて的外れな指示を出します。刀剣男士たちは審神者の采配に従っていましたが、へし切長谷部だけは主の様子がおかしいことに気付いていました。そしてある日、的外れな指揮で仲間が傷つくことに責任を感じたへし切長谷部は、一人で主に問い質します。その際、彼は主の正体がイゴーロナクであることに気付いてしまいました。動揺した隙に攻撃され、刀剣破壊寸前の重傷を負った彼は昏倒し、そのままイゴーロナクによって地下室に幽閉されてしまいました。イゴーロナクはへし切長谷部を戦死したことにして居座り続けようとしましたが、彼を隠蔽する前に物音と悲鳴を聞きつけた他の刀剣たちが集まってきたため、彼ごと地下室に隠れました。しかし、彼の本体の破片が部屋に残されていました。その破片は、いわゆる黒田組の刀剣男士(博多藤四郎、厚藤四郎、小夜左文字、日本号)の誰かが大切に保管しています。
 ……



4.シナリオの時系列

 歴代審神者や深く関わった政府職員は全員、発狂した後に死亡か失踪を遂げている。
 初代審神者、グラーキの黙示録第12巻の写本を手に入れる。
 本丸で読んでイゴーロナクに憑依され、精神死を迎える。
 へし切長谷部、主の異変に気付くもイゴーロナクに攻撃され重傷。地下に幽閉される。
 イゴーロナク、へし切長谷部を隠す前に他の刀剣男士にバレそうになったため、地下室に隠れ潜む。公的には、初代審神者はこの時点で失踪扱い。へし切長谷部の破片は黒田組の刀剣男士の誰かが保管。もし破片の保管主の信頼を得られれば、彼から初代審神者が失踪した時期の話を聞くことができる。

 二代目審神者、本丸に就任する。初代審神者の祖父で元自衛官。同田貫や和泉守と仲が良かった。……

 三代目審神者、本丸に赴任する。初代審神者の親族。……

 四代目審神者、本丸に赴任する。12歳にも満たない幼い少女。……

 五代目審神者、本丸に赴任する。政府の職員が同行している。
 初代審神者とは縁も所縁もない新米女子大生審神者。鶴丸国永と仲が良かった。
 発狂して凶行に及ぼうとしたところを鶴丸国永に斬られる。……

 政府、探索者たちを本丸の調査に向かわせる。シナリオ開始。



5.要素

好感度システム

 物を大切に扱う姿勢や礼儀を忘れない態度を取ると、刀剣男士からの好感度が上がる。逆の行動を取ると下がる。

 好感度が上がると探索に協力的になったり、情報を教えてくれたりする。下がると探索に非協力的になったり、最悪の場合は力尽くで本丸から追い出される(殺されることはない)。

 人が好きな付喪神なので、真心を込めて素直に接していれば大抵は絆されてくれる。一部のこじらせ系刀剣男士に関しては別だが、根は一緒かと思われる。

 KPは一推しの刀剣男士(キーキャラクター以外)を探索者の監視役と称して一緒に行動させ、ここぞとばかりに推し男士のいいところアピールをして沼に誘うのもいいかもしれない。



6.NPCについて

へし切長谷部:初代審神者(イゴーロナク)の近侍
 地下に幽閉されている。重傷のため動けない状態だが、手入れをすれば探索者の心強い味方となってくれる。……

陸奥守吉行:初代審神者の初期刀(イゴーロナク憑依前は近侍)
 初代審神者の豹変に気付いていたが、何も出来ずにいたことを悔やんでいる。へし切長谷部が直談判した翌日に陸奥守吉行も直談判するつもりだった。……

同田貫正国:二代目審神者と仲が良い。……

和泉守兼定:二代目審神者と仲が良い。……

一期一振:四代目審神者の保護者代わり
 粟田口大家族状態で四代目審神者の面倒を見ていた。可愛がっていた分、亡くしたショックと悲しみと政府への不信感が強い。探索者の中に12歳以下の子どもがいる場合、その探索者には非常に親切に接する。ただし、弊害として探索者を早く帰らせようとして、粟田口派総出で調査の妨害もする。子ども探索者がいない場合、調査の妨害はしないが非協力的になる。
 博多藤四郎と厚藤四郎は粟田口だが、馴染みのあるへし切長谷部のことが心配なので、調査には協力的。
 四代目審神者のことがあったため、五代目審神者には早く帰らせようとして冷たく接していた。

鶴丸国永:五代目審神者の近侍
 五代目審神者が凶行に及ぼうとしたら斬ると審神者本人と約束をしていた。約束を果たすために審神者を斬る。
 真実を知るための調査には非常に協力的だが、自分の負った傷を治したがらない。手入れをするには交渉技能に成功する必要がある。





穴だらけですいません。今後、あちこち設定が変わる可能性があります。まだ全然書けてはいませんが、気になっていると言って下さった方々に向けてそっと置いておきます。PC版刀剣乱舞という部分に注目していただければ、おかしい部分に気づいていただけるかもしれません。
幕末クトゥルフ調査譚の方はこの形式にすることすら難しいので、核心部分をまとめていつか投下したいです。



prev | next


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -