更新履歴・日記



書かせて欲しい
日常 2016/06/28 00:48

そもそも中国巫蠱道の道士とのことですが、中国巫蠱道の満足行く説明がネットで見つからない(ちゃんと探せてないだけかも)。
ネットの説明だと、巫蠱=蠱毒となっているのですが、それだとリンさんが原作でやってきたことの幅広さと辻褄が合わないんですよね。リンさんは蠱毒を知ってましたし、中国巫蠱道の呪術の一つにそれが入っているのかなとは思うのですが。
で、手持ち()の黒魔術の本を読んでみたら、中国の黒魔術は巫蠱(ふこ)あるいは厭魅(えんみ)と呼ばれることが多いと書かれていました。これじゃん、と納得。
その中に禁術と、それを人に向ける禁人というものを見つけました。

禁術とは、気の力で対象の能力を奪うか、もしくは逆の効力にする働きがあるらしいです。川を逆流させたり、木に打ち込まれた杭が抜けたり。その力を人に向けると、相手を金縛りに出来るとか。……これ、「海からくるもの」で憑依されたナルが目覚めないよう、リンがナルを禁じた手段じゃないかなと。
そこまでだったらそれで納得して終わりですが、禁人は力加減によってはヤバい代物のようです。
縛りがきついとどんどん恐ろしい事態が……
 ・金縛りになる。
 ・手を背中に回して身動きできなくなる。
 ・息が出来なくなる。
 ・鼻血が噴出し、頭が割れて即死する。
り、リンさん怖ええ!!
死霊遊戯で「私なら、これ一枚で殺してみせますよ」と言っていたので、禁人もこれぐらいできそうこわい。

ということを調べていくのって面白いですね!
そして中国巫蠱道の道士ができそうなことの幅が広すぎて、結局TPRGのステータスに落とし込むのに悩むという。
こんなにうんうん唸っているのは、彼を含めた一部のSPRメンバーと麻衣兄さんに某シナリオをプレイさせてみたいなあと思っているからです。



あ、ちゃんと企画本編の方も考えてますよ! ポタ兄さんたちでシナリオプレイ!
今のところ3人組にドラコを追加しようか検討中で、ステータス作ってます。
全員まとめて死亡率高めのシナリオに放り込もうかと考えてます。



prev | next


×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -