更新履歴・日記



拍手コメの速報の方(2016.06.09 Thu 14:56〜2016.06.11 Sat 00:03)
返信 2016/06/12 23:21


最初に、私は怒っているわけではありませんし、責めたいわけでもありません。ただ、こういう風に考える人もいるんだなと思っていただき、次回から配慮をしていただけたらと考えております。
私に限った話ではないと思いましたので、一歩引いたような書き方になっています。



▼漫画の内容を速報として拍手に投稿するのは構わない

「今週の○○、こうだったね」「ここは××だと思うけど、どう思う?」そんな内容を拍手コメントに書き込むのは全く構わないと思います。サイトの管理人さんが最新情報(今回は週刊誌)を読んでいるのが分かっているのなら大丈夫ではないでしょうか。
……実は私の場合、オフが忙しくてジャンプをほぼ読めていなかったりします。なので今回の速報は完全にネタバレでした。ただこれは、私が読んでいそうな層であるにもかかわらず読んでいなかったというパターンなので、サイト上で何も書いていなかった私のミスかなと思います。
今後も、書いていただく分には構いませんが、本誌を読んでいないのであまり気の利いたお返事を書けないのはご了承ください。



▼発売前のネタバレはアウト

私が「これはまずいな」と考えたのはここです。
本誌を読んでいないので、これが本誌で明かされたものかネット上のものかは判別ができません。ですが、発売前の内容を拍手コメントで投稿するのは、サイトの管理人さんが週刊誌を読んでいてもいなくてもアウトではないか思います。
何故なら、その発売前情報を望んでいない層が存在するからです。そしてその情報を手に入れるかどうかは、本人の手にゆだねられるべきだと考えているからです。しかし拍手コメントでいきなり投稿されてしまうと、管理人さんはその情報を避けることができません。読みたくなくても、目に入ってしまうのです。
どうしても管理人さんに教えたいというのでしたら、事前に確認を取ってからにした方が良いと思います。発売前情報なので情報の鮮度があるでしょうが、そこは我慢するしていただくしかありません。
同じ情報でも、知りたいと思う人と知りたくないと思う人がいる。それを忘れないでいただけたら嬉しいです。



▼コメントの内容がスレスレで心配

漫画を読んだ結果、どんな感想を抱くのも自由だと思います。素晴らしいと思う人もいれば、つまらないと思う人もいます。それはその人の感性によるものなので、何であれ構わないと思います。
ただ、ネガティブな感想を持っている場合、それを誰かに伝えるときは気をつける必要があると思います。何故なら、あなたが嫌いだと感じたキャラクターを好きだと思う人がいるかもしれないからです。
もしも、あなたが自分の気持ちをストレートにコメントに書いてしまったとします。コメントの受け手である管理人さんがそのキャラクターを好きだったら、あなたは管理人さんから嫌われてしまうかもしれません。
せっかく好きな漫画について話しているのに、ケンカになったり嫌われてしまうのはもったいないと思います。
どうしてもそういう話を管理人さんとしたいときは、やはりこれも事前に確認を取ったほうが良いと思います。作品や日記の傾向から話ができそうか推測し、ある程度目処をつけてから確認を取るともっと安全だと思います。
どうせなら、お互いに楽しめる話題で盛り上がれたらいいですね。



長々と申し上げましたが、私は今回の件であなたのことを嫌いになってしまったわけではありません。
むしろ、長い文章を拍手で地道に打ち込んでまで私と交流しようとしてくれた方なので、その気持ちは純粋に嬉しいと思っています。コメントを書くのは緊張しますし、時間もかかりますよね。私のサイトでたくさんの時間と労力を使ってくださってありがとうございます。
ただ、今回のコメント内容は心配になることが多かったので、こうして書かせていただきました。この記事を少しでも気にしていただいて、今後、あなたがコメントが原因で傷つく機会を減らせたらいいなと思います。
説教臭くなってしまってごめんなさいね;

拍手の返信ですが、次回の拍手返信ページで一緒にさせていただこうと思います。



prev | next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -