更新履歴・日記



メルフォレス(2015.09.14 10:21)
返信 2015/09/27 21:17


>秘密の部屋を読み返して〜の方(2015.09.14 10:21)
確認しにいってぎょっとしました。ご指摘ありがとうございます。

私の認識ですと、確かリドルの考えの流れとしては

母が死んだのはマグルだからで、父親は立派な魔法使いに違いない。

自分の親族を調べていくうちに、母が魔法族で父がマグルと知る。

父親がマグルなのは許せない。魔法族の母を捨てるなんて。自分の汚点だ。
(母に対しては複雑な感情を持っているのではっきりとは書き表しにくい)

父方の親族への殺意を抱く。

魔法族の母親でも死んでしまうのか。

死に対する恐怖を抱く。

死を克服する方法を探し求める。

だと思っていました。で、見つけた分霊箱を実行するため、マグル生まれのマートルを殺して試作品を作り、その後に親族を殺して分霊箱をまた作り、かと。

マートルを殺した直後の過去にいるリドルが「母がマグルで父が魔法族」の発言をしているのは、その段階でそれを匂わせる発言を既に他の学生等にしているからという設定にしていました。そのため、いきなり発言を翻すのは周囲の人間に不信感を抱かせます。顔色を器用に変えているのは、リドルだからとしか……。口の上手い演技派なので、そのくらいは余裕でできると思います。そこまで演技した辻褄を合わせるために、なおのこと邪魔なマグルの父とその親族を抹殺する必要性が出たのかなと思って動かしています。

仮にそうだとしても、その心理の移り変わりを書くのをすっかり忘れていました……! 起承転結の承転が抜けた状態です。とんでもないミスですorz
ですが、すぐに修正するのが難しそうです。一体どこで心理変化描写を差し込めば不自然でないのか……
時間がかかりそうですが、どうにか修正しようと思います。

ご指摘、本当に助かりました!


prev | next


×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -