失恋の痛手

【said マイコ】

泣きながら陸から離れたゆきみを追いたいのに足が動かないように見える陸は静かに涙を零していて、いたたまれない陸の名前を呼んだんだ。指で何度も涙を拭う陸をぎゅっと後ろから抱きしめた。いつだって明るい陸がこんなにも弱って泣いている姿なんて誰が想像できたんだろうか。


「追いかけちゃだめ。偉いぞ陸。」


私の言葉に堪えきれず漏れる陸の嗚咽。大好きだったんだねゆきみのこと。ちょうど出窓から樹がこっちを見ているのが見えて私は川原を指差して追って!そうジェスチャーした。目を大きく見開いた樹は、ゆきみの後をきっと追ってくれたに違いない。勘のいい樹なら間違えたりしない。私の手をキュって上から重ねる陸に、大きな背中を震わせて声を殺して泣く陸に至極胸が痛い。高校生の時はこれほどまでに苦しい恋をしていただろうか?いつだってふわふわして楽しくて…ってそんな緩い恋愛だったうような気がする。


「陸は頑張ったよ。」
「…けどダメだった。クソッ…。」


よしよしって頭を撫でると弱弱しく声を漏らす陸がしばらく落ち着くまでずっとそうしていた。


「マイコ、ありがとう。」


ようやく私の手を離した陸は振り返ってそう笑う。儚く。


「無理しなくていいよ陸。誰だって失恋は辛いんだから。」
「…正直こんな堪えると思わなかった。俺だって結果は分かってるつもりだったんだけど、それでもやっぱりマジですげぇゆきみのこと、好きだったんだって、こうなって改めて思う。」
「うん。」


例えばこの失恋で陸が朝海の気持ちを少しづつでもいい、受け止めてくれないだろうか。でも今の陸には酷だよね。もう少ししてからまた陸に聞いてみよう。


「ゆきみ、大丈夫かな?」
「うん。樹が追ってるはず…。」
「そっか。あ――――樹かぁ…。それはそれでやだな。」
「好き、だもんね、樹も。」
「…北人は、ゆきみを受け止めるのかなぁ…。」
「どうかな。」
「…俺シャワーしてくる。今夜は酒飲んでもいいよね?」
「勿論!なんなら付き合うけど?」
「いや、一人で飲むよ。」
「分かった。」


じゃあって笑顔を見せた陸だけど、私は今夜陸がゆきみを想って泣いたこと、忘れないから。その裏で朝海が一人で泣いていたことすら知らずに…。



― 52 ―

prev / TOP / next