彼には苦手な奴がいるらしい*あかつき


不知火一樹には苦手な奴がいるらしい。

恐怖政治宣言をかまし、「俺が白と言えばカラスも白」という名言を残してくれた彼に、だ。

少し驚いたが、まあ彼も人間であるからして。苦手な人間の1人や2人いるだろうと納得した。これを知ったのは彼と一緒に課題をやっていた時だった。

どうしてそんな話題になったのかは忘れてしまった。一樹の方は、「つい口が滑った」らしく少し慌てていたのは覚えている。

「初めて知った」
「そりゃあ初めて喋ったからな」

図書館で課題のレポートをやっていたため、いつもより声のトーンを落として喋る。


彼とは3年の付き合いになる。同じ科だから、星詠みの光と影の部分も良く理解しているわけで。特に仲が良いというわけでもなく。いつの間にか一緒によく行動をするようになっていた。だから、互いの趣味・嗜好・長所・短所も把握していた。

「苦手、ねえ? 嫌いではないんでしょ」
「まあ。どっちかって言えば好きなんだけどな」
「変なの。で、誰?」
「嫌だ。お前には教えん!」
「ケチ!」
「お前はヒント言ったらすぐに当ててくるから、ダメだ」

気になるじゃないか。いくら粘っても教えてくれなかったので諦めるしかなかった。


「……あと1年の辛抱じゃん。我慢したら?」
「長い」
「そんなことないよ。3年生はあっという間だよ。すり抜けていくんだから、ぼやぼやしてたら」

シャーペンを動かしながら答えると、彼は「そうだな」と、下がってきた眼鏡を押し上げた。彼は何かしらの作業をする時は眼鏡を掛ける。

「一樹。似合ってるね」
「眼鏡か?」
「うん。カッコいいい」
「……」

返事が来ない。手を休めて顔を上げると、変な表情の一樹と目が合った。

「なに、にらめっこ?」
「違う」
「男前が台無しだよ」

不細工。笑ってやれば、なんとまあ、彼は更に複雑な表情を作る。

「そういうのは、相手を選んで喋ろよ」
「思ったこと言っただけ」
「勘違いする野郎が出るぞ」
「あ。じゃあ一樹は『勘違いする野郎』なんだ」
「人の揚げ足を取るな」

一樹が溜息を零す。

「あのなあ。お前は女としての自覚を持て」
「こう見えて小悪魔目指してるから」
「嘘つけ。お前が計算でそんな台詞言うか」
「バレた?」
「1年生の時からの付き合いだろ」

うん、そうやって色々言ってくれるから、一樹の事は好きだなあとは思う。生徒会長やってるくらいのリーダーシップあるし。一樹がクラスメートで良かったな。

でも、不知火は私の前だとなんか大人しい。生徒会長の演説の、あの強気な彼はどこに行ったんだろう。誉や桜士郎の時は普通なのだけども。

「……ん?」

ふと、視界の端に見覚えのある後ろ姿を見つけた。――あれは、なんだ、2年生の夜久さんと――。

「…一樹いー」
「ん」
「夜久さんってさあ、誉とでも付き合ってんの?」
「は?」
「いや、そこに夜久さんと一樹がいるから」

指差しはまずいと思い、目で教えてやる。私の視線を追って、一樹も2人の姿を見つけた。確かあそこのコーナーは日本文化関連だったような。何の話してんのかなー。

「珍しいな。部活か」
「ああ、あれはまだ付き合う手前か。惜しいなあ、早く付き合っちゃえばいいのに」
「お前は真っ先に野次馬になるタイプだな。ってか何でそう思うんだよ」

一樹の問いに、勘だよ、と答えた。本棚の前で楽しそうに会話している彼らは、微笑ましかった。

「うーん、付き合うにしては並んだり歩いたりする距離がね。それに誉の方が好きのベクトルが強いと見た。誉の雰囲気が更に柔らかいねえ」
「なるほど……。相変わらず、そういう、他人の観察は上手いよな。勘がするどいというか。見透かすというか」
「褒めてんの?」
「当たり前だ。……あの2人、上手くいけばいいな」
「うん」

どこか遠い目をしている一樹。その横顔を見つめていると、彼がこっちに向き直って「見惚れてんのか?」なんてバカなことを言うので「さっさと課題やるよ」と受け流した。

再び紙面にペンを走らせるが、私の集中力はとっくの昔に切れてしまっていたらしい。ああ、こりゃダメだ。今日はもう無理。明日地球が終わりますって言われても無理。ギブアップ。

とはいえ、一樹より先にギブアップは私のプライドが許さないのでレポートをやるふりして、彼が苦手な人物について考えてみる。気になるものは気になるのである。

あ、でもそんな交友関係知らないなあ。案外先生とかだったりしないかね。……ないか。ちらりと一樹の様子を窺ってみた。……視線が合う。あれ?

あ、この顔知ってる。

「……ねえ、一樹」
「何だ」
「一樹さあ。私の事好きでしょ」
「――根拠は」
「いや、勘なんだけどね」

一樹の表情が、誉の出してた雰囲気にそっくりだったから。

柔らかな表情で微笑む、あの顔とそっくり。

的中したのか、彼の目が丸くなっていた。数秒固まったあと、やっと口を開いた。

「だから」

絞り出したような声と、苦笑い。

「だからお前は苦手なんだ。なんでも当てるから」







不知火一樹には苦手な奴がいるらしい。

しかもどうやら、彼にとって苦手な人と好きな人は一緒で――。

「それで。お前の返事は?」
「えー、言わなくても察しようよ」
「イエス以外は認めない」
「えー」

ここだけの話。一樹となら上手くきそうな、そんな予感はするけどね。



- 8 -




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -