「なぁ、嘘をつく奴が最低ならさ、この世界には『優しさ』を肯定する奴はいないのかな?」
「なんだよ、いきなり」

俺の言葉に夕飯をつくっていたあいつが振り返った。銀色の髪が光に当たってキラキラと輝いている。それを見ながら、だってさと続けた。

「人間ってさ、確かに自分のために嘘ついたりするけど、ごく稀に他人のために嘘をつく奴もいるだろ?それも最低の部類にはいるのかなって」
「でも『嘘をつく』って行為にはかわらねぇだろ」

冷静に言い放ったあいつは、俺に背を向けた。
人は優しさのために嘘をつく。真っ白な嘘。人を騙す真っ赤な嘘とは全く違う。嘘にも種類があって、今あいつがついてる嘘はきっと――

「シルベットってさ、嘘下手だよな」

うるせぇよと怒るあんたが愛おしい。あんたは俺に嘘をついてる。俺を傷つけないための『真っ白な嘘』を。
あぁ、そんなあんたが愛おしい。愛おしいよ、あんたが。

「ころしてやりたいくらいに、いとおしい」

切り刻んで苦痛な顔をしたあんたがみたい。優しく笑ってくれるあんたをみたい。俺を殺してくれるあんたがみたい。あんたとずっと一緒にいたい。

「あれ……」

矛盾ばっかだ。
俺は気持ちに『真っ赤な嘘』をついてるんだ。
もし、嘘をつく者が最低ならば、きっと俺みたいな『気持ち』に嘘つく奴のことを言うんだろうな。

それでも俺は嘘をつく

「あんたを――」

それが俺の最大の防御だから

嘘をつく者が最低ならば

「殺したい」





俺はきっとそいつら以下だ。








(嘘をつく者が最低なら)



嘘をつく者が最低なら




△ |
- ナノ -