あたしが辛いとき、


「頑張れ」と頭を撫でてくれたのも、

「頑張らなくていいよ」と抱きしめてくれたのも、


あなたでした。















目の前で広がる、

この光景。



みんなが一つの棺を真ん中に、泣いている。



そのなかで、

あたしだけ一人世界に取り残されたかのように

呆然としていた。




信じられない

信じたくない

信じられるわけがない


ツナが死んでしまうなんて。



だってまだ残ってる。

昨日の、ツナの体温が。



「頑張らなくていいよ」って、

「大丈夫だよ」って、


抱きしめてくれた。



頑張ってたのは、

大丈夫じゃなかったのは、


ツナのほうだったのに。



あたしはツナの、何を見ていたんだろう。



あのときツナと同じように

頑張らなくていいよ、て

抱きしめてたら

何か変わってたのかな






もし、あのときに戻れるとして

それでも私は、
同じ過ちを起こすのだろう

あの人の瞳の奥にある光を信じて







- ナノ -