私は、

暗い夜に空をほのかに照らす、月のようになりたかった。





ツナは大空と呼ばれてる。

みんなを広い心で優しく包み込む、大空と。


でもそれなら、

ツナが辛いとき、包み込んやれる人はいないのかな

──そう、思っていたから。


















気をつけてね

そうツナを送り出して1か月と2週間。


ツナがマフィアのボスだってことを知ってる私は、ツナの毎日が死と隣合わせだということも知っている。

だから、
日々が過ぎていけばいくほど
時間が過ぎていけばいくほど
もう帰ってこないんじゃないかと不安になった。



一回、ボンゴレに行ってみようかな…


ツナが帰ってきたのは、そう考え始めたころだった。








「つ、な…?」


「ただいま、梨奈」



目の前で微笑む姿は、何度も夢焦がれた愛しいあなたで。



「ツナっ!」



持っていた洗濯物が汚れるのもかまわず下に落として、ツナに抱きついた。



きゅっ、と力を込めればツナが少し強い力で応えてくれる。
それに私も少し強い力で応える。

久しぶりのツナの体温に嬉しくなって、ツナの胸に顔をうずめて堪能していると、ツナの力がいきなり弱くなり、ツナの顔は私の首もとにうずめられた。



小さく震える体と、何かによって濡れた私の首。

それは、声を押し殺して泣いてるツナの涙だと気づいた。


ツナの顔は見えないし、何で泣いているのかもわからない。


でもなんとなく、仕事で何かあったんだな、と思った。

1か月以上も帰ってこなかったのはそのせいだろう。





いつも苦しそうな影も見せずに笑っているツナ。

人に涙を見せることに人一倍抵抗があるツナ。


ツナが泣くってことは、何かとても、とても辛いことが起きたんだろう。



それでも、

私のところに来て泣いてくれることが嬉しいと思う私は、妻失格かな。



「…ツナ、おかえり」





涙の恋ごころ

あなたが私のところで泣く度に、月になれたように想えるのです




(お題 確かに恋だったより)

──────────────

なんか
おかしくなった…

どこで間違ったんだろう









- ナノ -