「なぁ?」


隣を歩く幼なじみの名前に話し掛ける。今日は告白しようと思って、一緒に帰ろうと名前を誘ったのだ。


「なーに、武?」

「あのさ、オレ……」


好きという2文字を言うだけなのに、やっぱり緊張してしまう。情けねぇな、オレ。


「ほらほらー、何よ?もしかして恋の相談!?」


肘でオレを突きながら茶化す名前。そういう勘は鋭いのに告白されんのが自分かもとは思わないのか、と疑問を抱きながらオレは名前の肩を掴み、向き合うように体勢を変えた。


「え?何……?」

「オレ、お前のことが好きなんだけど」


言った、やっと伝えられた。


「あたしも武のこと好きだよ?」

「え…」


予想外の言葉に驚くオレ。念のため、もう一度名前に「本当か?」と聞いてみた。


「う、うん。だって武は幼なじみだよ?大好きに決まってんじゃん!」


一瞬の曇りもない笑顔で答えた名前。やっぱり通じて無かったか。


「あのな、オレの好きは幼なじみだから好きじゃなくて、女として好きって意味なのな!」

「え!?」


それを言うと、やっと意味が分かったのか名前は驚きを隠せずにいた。

もっと頑張んねーと駄目か。

そう思いながら、もう一度名前に自分の思いをぶつけた。


「オレ、諦める気はねーのな!」


好きだの意味が違います


▽20110312