text | ナノ


学パロ














***
隣の席の女子は、泣いていた。
私の瞳は、乾いてる。

卒業したら、会えなくなる。
いくら仲の良い友達だって、学校が違えば疎遠になる。

周知の事実だ。隣の女子だってきっと、それが原因で泣いてるんだ。

私と晴矢も長い付き合いだが、きっと疎遠になってしまう。学校が違うのはやはり大きい。

担任が、涙声でサヨナラを言う。さよなら、とクラスが囁いて、3年*組は解散した。

卒業アルバムに寄せ書きする女子の群れ、無駄に集った男子の群れ。どちらもすり抜けて、廊下に出る。冷めた空気が身を包んだ。あ、冷たい。

涼野!と軽い女子が声をかけてきたが、解散したクラスメイトに一体何の用があるんだ。無視を決め込む。

反応しないと見ると女子はあっさり引き下がった。
ちらっ、と騒つく教室を見ると、よく知った赤毛は喧騒に紛れていた。
今日は一緒には帰れないだろう。一緒に下校する機会は今日が最後だが、仕方ない。

彼はクラスの人気者だから。私は、クラスの何だったのか分からない。


***


「晴矢、涼野帰ってんぞ!」


「分かってる!」


クラスメイトの声に答えながら風介の元へ急ぐ。


「あ!南雲寄せ書き書いてよ!」


女子が叫ぶが、


「風介優先!」


と負けじと叫んだ。


「南雲一年間ありがとよー!」
「グモ〜高校でもサッカー頑張れ!」
「晴矢、後でメールする!」


「おう!お前らも頑張れ!じゃあな!」


クラスの男子に手を振った後、廊下を全力疾走した。クソッ、風介足速ぇ!

担任は廊下の隅で苦笑いしていた。最後まで騒がしい奴で、すみませんね!


***

校門をくぐり抜けた時に背中にどんっと衝撃が奔った。
慌てて振り向くと赤毛が見えた。

「晴矢…?」


「そーです晴矢ですー!風介が置いてった晴矢ですー!」


むくれた晴矢に謝りながら歩きだす。


「え、ごめん。晴矢クラスメイトと喋るだろうと思って。」


さらに無愛想な表情になった。
有能な表情筋だな。


「風介、質問な。」


「あ、ああ。」


「1、俺が風介よりクラスメイトを優先した事があるか?」


「…無い。」


「2、今日はどんな日?」


「…卒業式の日。」


「3、それなのに…俺を置いてく理由は?」


「…無い。」


「だよな?」


「ん、ごめん。最後の下校なのに。」


少し頭を下げて応じると、晴矢は笑った。


「別に?…風介ちょっと俺を試したんだろ?」


「いや、試したつもりは…。でも晴矢がクラスメイト置いてくるのを期待してたかも。」


「お、デレた?」


「好きに受け取って良いよ。」


「マジか!…ここで風介にお知らせです!」


「え、何?」


突飛な話題展開に動揺すると、
晴矢はにやりと笑った。あ、いたずらっ子の顔だ。


「俺と風介はこれからも同じ登下校路です!」


「!?」


何を言ってるんだ。だって君は、


「私立に行くんだろう!?公立の受験日は学校登校組だったって聞いたぞ!」


「実は裏があるんですー!」


「はぁ?」


怪訝そうな表情を隠せない私を見て、晴矢は更に笑みを深くした。


「風介と同じ公立高校からスポーツ推薦貰ったんだよ。」


「スポーツ推薦?公立では禁止だろう」


「そう。だから卒業するまで誰にも言うなって言われてたんだよ。」


「何それ、狡い!…晴矢がスポーツ推薦なら私だって貰えた…!」


「まぁ、サッカーの実力、学力どっちも同じくらいだかんな。だが残念!**高は火属性のFWを探してたんだと!」


「豪炎寺は?」


「それは学力が足りてないんだと。**高県内のトップだからな!」


「自意識過剰!だけどそうか、晴矢も…**高なのか…言ってよ、私、今日が最後かなって…思って…。泣かないようにさぁ…。」


晴矢は涙ぐむ私の肩を組み、


「言うなって言われてたし、風介驚かせたくて!」


「ぐすっ…あぁ、驚いたさ、凄く。」


「はは!だろ?また三年間よろしくな、風介!」


快晴みたいな笑顔の晴矢に、つられて笑う。





「ああ、こちらこそ、よろしく晴矢」





110315


以下広告
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -