text | ナノ


お日さま園の二人
はじめまして恋心の続きです













***
風介は人と話すことがあんまりなかったらしい。俺と会話の練習し始めの頃の風介はどもったり、途中で黙ったりした。

でも俺としては風介と話せるだけで楽しいから、そんなことは些細なことだった。


それが風介にも伝わったのか、晴矢は話しやすい、と最近はよく笑うようになった。





ある日、おやつがアイスだった。アイスは風介が大好きな菓子だ。

俺はそんなに食べたいとは思わなかったから、風介に持って行ってやろう、と思った。



たたたた、と階段を上がる。
心臓が高鳴ってるのがわかった。



風介喜んでくれっかな!



ガチャリと扉を開けて、


「風介!アイス持って来てやったぞ!」


持って来たアイスを見せびらかすと、最初の時みたいにベッドの上で体を起こしていた風介は、


「アイス…!くれるの?!」


と言って、今まで見たことがないくらいに目を輝かせた。

笑いながらベッドに近づいて、アイスを差し出す。



けど、風介はアイスを受け取らずに押し黙ってしまった。

すぐに受け取ると思ってたから、予想外の反応だ。


「晴矢はいらないの?」


風介は困ったように呟いた。


あぁ、そんなこと気にしてたのか!風介はやっぱ気を遣いすぎる奴だ。


「俺食べたいと思わなかったからいいんだ。風介が食ってくれよ。」


「そうなの?信じられない…!ふふっ、ありがとう晴矢!」


風介がにこやか笑ってから、アイスを舐め始めた。


最近はよく笑うから、耐性が付いたつもりだったが…。



くっそ、俺の顔から火が出そうだ!胸の高鳴り、なんてレベルじゃねぇ!



風介は顔が真っ赤になった俺を見て、


「晴矢、顔真っ赤!…暑いの?やっぱりアイス食べる…?」


と心底心配そうに言った。
お前の所為だよ!とはまさか言えないので、半ば八つ当たり的に差し出されたアイスを一口噛り付いた。








「甘ぇな…。」


と晴矢が呟いた。


「アイスは甘いものだよ?」


と言うと、予想以上だったんだよ、と晴矢は唸る。


ぺろり、ぺろりとアイスを舐めながら、晴矢について考察する。



晴矢は優しい。凄く、優しい。
何で晴矢は私に優しいの?とは聞けなかった。

もしかしたら、これは夢なのかもしれないって思った。夢は覚めたらお終いだ。

覚めないで、と願ってしまった。だってあまりに幸せだから。


だから、聞けなかった。その言葉が夢が覚める呪文かも、しれないから。







ある日、ベランダのガラス戸を開けた。

下で楽しそうに遊ぶ声が聞こえる。その中には、多くの子供達の声と聞き慣れた晴矢の声があった。

ぼんやりとその声を聞いていて、気付いてしまった。



晴矢、キャプテンだ…。



晴矢の出した指示に従う、子供の声。

そして、唐突にある考えが浮かんだ。


晴矢はキャプテンだから、私に優しいのかな…。


キャプテンをやるくらいだ、包容力があるのは当然だろうし、他人を気に掛けるのもきっと、当然だ。

あぁ、きっとそうだ。晴矢は元気がない他人が、放っておけないんだ。

たまたま見つけた、元気のない私が放っておけなかったんだ。だから私に優しいんだ。


もし、私が人と話せるようになったら、一階で生活するようになったら、もうこんな風に二人で話すことはなくなるのかな。



そう思ったら、悲しくなって、ぽろぽろ涙が落ちて、


「うぇっ…ふぅ…ひっく…。」


急に、一階に行くのが恐ろしくなった。今まで、その為に晴矢と練習したと言うのに。


私なんて、晴矢の特別でもなんでもないんだと、気付いてしまった。


「ごめん、晴矢…ごめんなさい。私多分…。」



降りれないよ。










美味いか?と晴矢に聞かれてびくり、と肩を揺らしてしまった。少し熱中しすぎたらしい。


「…ああ、美味しいよ。」


「そうか!」


晴矢は笑った。…きっと下の子達にも向けた笑顔だ。




晴矢の気遣いは、アイスみたいだ。

甘くて、甘くて。なのに溶けたらなくなっちゃう。












一生溶けないで、と願っても叶いはしないんだ。





110522


以下広告
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -