小説
- ナノ -


補足



第七部【縁(えにし)】やたらと長い話で本当申し訳ないです…

さてここでの補足はサクラちゃんに着せたパレオの衣装と最後の頁で綴った神様の元ネタを説明しようと思いまして設けた頁でございます。

まずはパレオの衣装ですが、こんな感じです。


コレのオレンジで、丈は上半身のみ、柄は好きなようにご想像してください。(笑)
何故オレンジかと言えばただ単に私が好きな色っていうだけです。(ぇ)


そして神様やらなんやらのお話ですが、人神信仰はあります。
有名なところですと天満大自在天神(菅原道真)や豊国大明神(豊臣秀吉)・東照大権現(徳川家康)が有名ですね。
菅原さんは祟りを引き起こすと恐れられ、鎮めるために祀れました。
後者のお二方は優れた業績を残したので、神として祀られました。
静御前は後者ですね。

因みに静御前は巴御前を元にしております。
と言ってもほぼ違いますが、同じところは女傑であったというところでしょうか。
あの人本当すごい逸話が残っていますからね。

そしてお相手の男性である朝霧ですが、こちらはご神木と銘打ったヤマザクラの野生種の一つである、朝霧桜からとりました。
因みにヤマザクラは吉野山でご神木とされていますので、ここら辺は完全にぱくってきた設定ですね。申し訳ない。

猫のキビの名前も、吉備桜というヤマザクラの一種からとりました。
どんだけ桜好きやねん、っていうね。

縁結姫(くくりひめ)というのは字は当て字ですが、くくりひめという縁結びの神様はいます。
菊理媛神(くくりのひめかみ・きくりひめのみこと)などと呼ばれています。
白山神社に奉られている神様ですね。
日本書紀にちらりと出てくるだけですが、縁結びとしては有名ですね。
学問の神様・菅原道真公を天神さま崇め、同じく白山神社に祀られています。
場合によってははくさん様と共に祀られている道真公のことをくくり神とお呼びする人もいます。

あ!あと砂漠猫のキーコですが、スナネコという砂漠にすむ猫がモチーフです。
画像はこちら。




肉球は毛で守られ、夜に活動する猫さんです。


とまぁ、大体こんな感じのざっくり補足です。
詳しく書くと文字数が足りなくなるので…(苦笑)

可笑しな点や、ちょいと違うぜ!
という部分もあるかもしれませんが、まぁそこは捏造ファンタジーとしてそっと目をつむってください。orz


それでは長々とした第七部、加えて補足までお読みくださりありがとうございました!



prev / next


[ back to top ]