- ナノ -

7/20拍手レス


*明様

こんにちは。いつもコメントありがとうございます! そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。(汗)

コロナあちこちで流行してますよねぇ〜。うちの会社でも三人感染してしまい、ドタバタしました。
もう来週からは復帰されるので少しはマシになるとは思うのですが、自分が感染していないか不安です。私はマスクをしていたんですが、時折あまりの暑さに外していた時間もあったので……。
勿論暑い時期にマスクをするのが大変なのは分かります。ですが咳やくしゃみをする時にハンカチはおろか手でも抑えない人見ると「正気か?!」と目を疑ってしまいます。笑
自分のことだけでなく、周囲にも気をつけて欲しいですよね。

それと、雨も既に梅雨明けした地域もあればまだまだ……なところもありますよね。
東北ではかなり被害が大きくて、ニュースやTwitterで流れてきた時は「うわぁ……」となりました。
この時期にこの災害はキツイですよね。日中は倒れそうなほど暑いのに復興(あるいは撤去)作業をしないといけないなんて……。考えるだけでもノイローゼになりそうです。

私の地域は大きな被害がなかったですが、被災地の方たちを思うともろ手を挙げて喜ぶことは出来ませんね。
少しでも健康被害を負うことなく過ごされることを願うばかりです。

話は変わりまして、JK審神者ちゃんについて色々とお話させて頂き、こちらとしてもとてもありがたいです。むしろあれこれ口出しして「お節介BBA」感すごかったのですが、前向きに捉えてくださって感謝しております。
本当にありがとうございます。

前回に引き続き刀剣男士と出会う切っ掛けについてですが、おじいさまが政府の仕事を手伝っていたのでしたら『曰く付き』の品物は刀である必要はないと思いますよ。
それこそ『元ブラック本丸を解体しようと思ったら“よくない物”が出てきたので祓って欲しい』と政府役員が持ってきて、その際に『護衛としてこちらの刀をつけさせて頂きます』と言ってその刀をおじいさまに預けていれば出会いは出来ますから。

個人的にはにっかり青江は最適だと思いますよ。
だって太郎太刀さんや次郎太刀さんは大きすぎますし、髭切や鬼丸も、おじいさまなら『こんな仰々しいもの寄こさなくても自分で解決できる』と判断するかもしれません。
ですが脇差であればサイズ的にも問題ないですし、幼い審神者ちゃんを預かっているおじいさまも『まあこの刀なら孫が危ないことをする前に守ってくれるかもしれんな』と受け入れてくれる可能性は高いですから。

ざっくりな妄想をさせて頂きますと、お祓い予定の封印されている『何か』の力を感じて倉庫、もしくは部屋に侵入してしまう幼い審神者ちゃん。そして封じられていたモノが暴れないよう監視していたにっかり青江が審神者ちゃんに気付き、「おやおや?」と声を上げる。
「小さいねぇ。身長のことだよ? って、そんなこと言っている場合でもないか。やあ、君。僕が見えているかは分からないけど、迷子かな?こんな危ない所に来ちゃダメだよ。早くお帰り」
的な感じで話しかけ、言葉は話せないけど自分が見えている様子の審神者ちゃんがウロウロと自分と封印されているモノを交互に見やるから
「好奇心旺盛なんだね。でも困ったな。コレに触るのはよくない。でも本丸ではないから顕現出来ないしなぁ。しょうがない。抱き上げて部屋の外に連れて行くことが出来ないから、ちょっとした”おまじない”をかけてあげよう。なに、赤子を切ったことがあるとはいえ、守れないわけじゃない。安心しておくれ」
なんて言って怪異が近付けないよう加護を与えでもすれば、そこから縁が出来ます。
こういう感じにすれば自然と繋がりが出来るかと思いますよ。

ちなみに『曰く付きのもの』は何でもいいです。
例えばブラック本丸の審神者が女性で、一振りの刀に執着していたならその刀との思い出の品でもいいですし、美醜(見た目など)に心血を注いでいたなら鏡や櫛なんかでもいいです。
勿論血腥いものでもいいと思います。それこそ刀剣男士に切られた審神者が来ていた時の服や周囲にあった小物(血がべったり付着している)とかも呪物になりかねませんから。

他にも、ブラック本丸じゃなくても好奇心旺盛な、あるいは無知な審神者がどこかから仕入れてきた『怪しいもの』を政府が回収しておじいさまに預けた、とかでもいいですしね。
この『曰く付きの何某』をお話の重要なキーワードにするならちゃんと中身は考えた方がいいと思いますが、さして重要性がなければ『それらしいもの』でいいと思います。
ぶっちゃけ『どこにフォーカスを当てるか』によってキーワードの重要性やポジションって変わりますから。
いずれ初期刀となる刀との縁を強く主張したい場合は中身は重要ではないですし、逆にその『曰く付き』があったからこそ刀剣男士との縁が出来た。という話にしたければ中身はとても重要なものになります。

安易な考えですが、いずれトリップする時代(戦国)に出来た呪物が現代にまで残り続けている、とかだとよりお話に繋がりが出来ていいですよね。
もしくはどこかの本丸、刀剣男士、あるいはJK審神者ちゃんの何かを通じて現代に『ワープ(霊道を通って転がり落ちてきた。も可)』してきた、というのも面白いと思います。
あらゆる設定を考えた中で、最もオリジナル刀剣男士との繋がりを持たせられるものを見つけたら『お話全体の中で重要なもの』としてのキーワード感が強くなり、物語に厚みを持たせることが出来ますので。
『沢山の縁』というものをあらゆる場所に散りばめておくのも一つの手ではあります。

ただ書いていくうちに設定が変わったり、自分が忘れることもあるのであまり沢山詰め込みすぎても後から苦しくなるだけなのでご注意ください。笑
自分で読み返して「あ。そういやこの設定あったわ」とかなった時に「うわちゃー」となるだけなので。^^;
(人から突っ込まれた時にも痛い思いをしますからね)

長々と語ってしまいましたが、あくまでもご参考程度に考えて頂けたら嬉しいです。
元々は明さまがお考えになった話ですからね。大事なのは『自分がどう楽しめるか』であって『どれだけ忠実に話を作成するか』ではないですから。
そもそも世に売り出されるわけじゃないなら『全部フィクション&パッション!OK!?』で貫き通せますから。創作は楽しくやってなんぼですよ。自分を苦しめる必要はありませんので。^^

あ、そうそう。光忠のお話にも反応してくださりありがとうございます。
個人的には長船というか、光忠たちは拘りが強い刀が多いイメージなので、生地や色、形や縫い方にまで拘り抜きそうだなぁ。と思いまして。笑
結果的にブームが終わった頃に完成していたらオチにも使えていいな、なんて不敬極まりないことを考えてしまいましたw
水野本丸の光忠が聞いたら「気持ちは分かるけど、僕ってそんなに計画性がないように見える? ちゃんと期日に合わせて詰めるに決まってるでしょ? だってブームに乗り遅れるなんて格好悪いからね!」って叱られそうですが。
光忠は色んな可能性があって本当に魅力的ですよね。これからもどんどこ小ネタにも出していきたいと思います。(酷い)


そしてとうらぶの夢をご覧になられそうで。私はここ最近めっきりですが、今回もちょっと不思議で面白い夢を見られたみたいですね。
お酒に弱い鶴丸もいいと思いますよ! あの真っ白な肌が戦場以外で真っ赤になるんですから、皆から「戦場に行かなくても鶴になってるぞ」って揶揄われてそうです。^^
あと何気に会話に参加している大倶利伽羅がいい味出しています。「慣れ合わない」なんて言っている君はどこに行ったのか……。笑
そして自分の要望をしっかり伝え、それを許可させようとしている辺りに大倶利伽羅の強かさを感じました。彼のそういうとこ好きですよw

それはそうと、明さまは炭酸が苦手なんですね。私の同級生にも一人いました。苦手な人。
私自身は炭酸は好きですが、アルコールを受け付けない体質なんですよね。消毒液でもアルコール度数が高ければ赤くなってしまうので、お酒が強い人や刀は羨ましいです。
明さんやJK審神者ちゃんの本丸にも飲める刀と飲めない刀がいるんですかね?
水野本丸の刀は全員飲める設定なので(強い弱いはありますが)そういうのも個々の個性が出て楽しいと思います。

あ、そういえば『甜茶』というお茶は初めて聞きました。調べたら中国茶の一種なんですね。勉強になりました。
私はあまり甘いお茶が好きではないので口にする機会がないかもしれないのですが、好きなお茶があると休日の楽しみになりますよね。仕事の時も、ストレスをほんの少しやわらげてくれたりしますから。お茶文化があってよかったと思います。

それと、『少年陰陽師』がpixivコミックで配信されていたので、読んでみました!(一話目が掲載されていました)
モッくん可愛いですね。ああいう耳が長い小動物は好きなので見ていて癒されました。ちょっとツンなところがある面倒見のいい兄貴キャラ、っていうのも好きです。
主人公は『晴明の孫』と言われるのがストレスみたいですけど、これは大物が祖父母にいると必ず言われることなので、ちょっと可哀想だなぁ。と思いました。
ただ思った以上に安倍晴明がお茶目なおじいさんで笑ってしまいましたw
JK審神者ちゃんのおじいさまが『少年陰陽師』の安倍晴明を意識して作られているなら孫娘が危ないことに首突っ込んでも『何事も経験』として処理して叱らないのも頷けます。
やっぱり背景を考えずにアレコレ口出ししてはいけませんね。反省しました。

まだコミカライズされたばかりなので今後どうお話が転ぶのかはわかりませんが、更新を楽しみにしています。

毎度長々と語ってしまいすみません。
ですが明さんとお話出来るのは楽しいので、あまり気にせず、気楽に話かけてくださったら嬉しいです。

それでは暑い日が続きますので、お互い体調に気をつけてこの夏を乗り切っていきましょう!

拍手・コメントありがとうございました!m(_ _)m

2023/07/23 11:39
<< >>