- ナノ -

5/23拍手レス


*明様


こんにちは! いつもコメントくださりありがとうございますー!

早速ですがしょーもない小ネタに反応してくださってありがとうございます!
ぼけーっとしてたら不意に浮かんできたのですが、我ながら酷いネタでしたw

元ネタは私自身曖昧なのですが、確かキャバかホストの「飲んで飲んで飲んで」のコール前の前振りみたいな台詞だったような気はしています。ですがどこかしらで一度は聞いたことある台詞ですものね。「〇〇のちょっといいとこ見てみたい」って。
他のキャラだったらどうなるんですかね。やっぱり「暗殺! 闇討ち! お手の物!」って感じでノリノリでやばいこと口走るんでしょうか。ちょっと気になります。笑

長谷部の場合はやっぱり『寺社の焼き討ち』ですよねw 台詞にもありますし。
他の織田組も案外殺意高めだと思います。織田にいなかった大倶利伽羅は、水野本丸じゃなかったら全力でスルーしてるでしょうね。もしくは見て見ぬふりか。笑

何だかんだ言って伊達組は話に出しやすいのでつい小ネタには登場させてしまいます。大倶利伽羅には申し訳ないですが、今後も水野と一緒に巻き込まれて欲しいですね。(悪気のない笑み)本音を言えば新しく増えた刀とかも出してみたいんですが、キャラが掴めていない刀が殆どで……。あと普通に勉強が追い付かないですw とうらぶは改めて歴史を学びなおしたい人にとっても、歴史が好きな人にとっても最高のゲームですよね。


さて。それはさておきに。教えて頂いたスマホアプリ、よくCMで流れてくるのでタイトルは知っています。
でもインストールはしていないので、教えて頂き助かりました。各武将の話が用意されているのは豪華ですね。
歴女にとっても堪らない要素だと思う反面、そういうのがないと逆にプレイして貰えないのかなぁ。と市場の激戦っぷりも垣間見えた気がします。
やっぱり推しキャラのことは知りたいですものね。まあ本気で推すなら専門書閲覧するのが一番ですがw

それにしても、刀の名前が出て来るなんて結構ディープな内容なのですね。
普通歴史ものって(大河とかでも)刀についてはスルーされがちなので、驚くと同時に嬉しく思います。
とはいえ私もとうらぶを始める前だったらスルーしていたでしょうがw

とうらぶをプレイしていると、各キャラの台詞や辞世の句などでも『刀たちが元の主の影響を受けている』ことがより一層分かって楽しいですね。
逆言えば「刀たちが審神者たち(うちでは水野)の影響を受けたらどうしよう」と思わなくもないですがw
特に水野本丸は特殊ですからね。左文字兄弟とか陸奥守とか、だいぶ性格が異なっている刀もいますし。他所の左文字が水野本丸にきたら「なんと元気な僕たちでしょう……」と呆気にとられた様子で呟きそうですw

話が逸れましたが、千子村正はやはり有名なだけあって絶対に出てきますね。
他の媒体でもそうですから当然と言えば当然なのかもしれないですが。
ただFGOしか知らないと認識歪みそうなので、他の媒体でも見て欲しいですがw

個人的には虎徹も有名だと思いますが、ご紹介いただいたアプリは戦国だから出ないですしねぇ。個人的には結構好きなんですがね。
「今宵の虎徹は血に飢えている」という台詞。


と、また話が逸れてしまいましたが、姫鶴一文字も出てくるんですね。
そういえばあの刀は『一文字』ではなく『上杉の刀』としての誇りの方が強そうですから、別ゲームであろうと上杉公から何度も名前を呼ばれたら喜びそうですね。

そういえば、とうらぶとのクロスオーバーと言えばBASARAやFateが有名ですよね。私はこの二作品好きなので、クロスオーバー作品を見ると楽しくなります。
ただどっちも戦い方がぶっ飛んでいるので刀たちは大変な目にあいそうですがw


さてさて。前置きが長くなってしまいましたが、JK陰陽師審神者ちゃん覚えていますよ! まさかこのゲームと関係があるとは思ってもいませんでしたが、教えていただいた感じとうらぶと通じる部分がありますね。
確かに歴史ものといったら『歴史改変』ではありますが、乙女ゲームにそんな要素があるとは思っていませんでした。
というかあるある過ぎて逆に盲点になっていたと言いますか……。

それはそれとして、設定を読ませて頂きましたが、とてもしっかり練られていると思います!

有名な刀は当たり前ですが資料やら何やらに名前が残されていますし、物理的にも保存されています。ですが明るみに出ていない刀も日本には沢山あるそうです。
以前解体中の家や倉から刀が出てきた、と聞いたことがあります。というか解体業者からしてみれば『あるある』なんだとか。
そういう、ある意味では『知られていない刀』『人々から忘れられた刀』みたいに『世に知られてはいけない刀』もあっていいと思います。むしろ夢が膨らみますよね。ゾクゾクとわくわくが同時にくる感じで。

そんな刀の存在があることを知っていたとしても、特定の一振り、として知識がなければ刀剣男士たちも「あいつは一体何者だ?」となりそうでテンション上がります。
(実は解体業者が見つけた刀は持ち主が特定されなかった場合、折られるのだとか)(銃刀法違反になるので)

ですからオリジナル刀剣男士がいても全然いいと思います。私だって勝手に神様作り出してますからね!(罰当たり)

元主が陰陽師、という設定も格好いいです。陰陽師と言えば刃物とは無縁の存在に見えますが、実のところ色んな役職があったと聞きます。なので何らかの力を持った刀を所持していたり、あるいは仰られるように『封印』する作業をする方もいたかもしれませんよね。
お祓いとか、祀ったりとかもそれに含まれるでしょうし。夢はどこまでも膨らませていいと思います。

とはいえ元主は既に没している身で幽霊として出る、と明記されているので、私の脳内では『ヒカルと佐為』(ヒカ碁)のような感じで妄想させていただきました。

クロスオーバーなので、出陣とは違い刀と一緒に出掛けるとなると戦国、かなり危険そうですが……。まあ、過保護な刀ばかりですから、大丈夫ですよね。
個人的には、刀たちにとっては『異世界』同然な『並行世界(過去)』であっても、元の主が気になるのか知りたいです。
長谷部や宗三、薬研は特に信長公との縁が強いので……。

政宗公の場合は光忠の名づけ親ですし、大倶利伽羅も伊達にいたので少しはソワソワするのでしょうか。うーん、見てみたい。笑
といっても私はそのアプリをCMでしか見たことがないのでアレなのですが。

乙女ゲーム……どうも気恥ずかしくなってしまうんですよね。
特に主人公(ヒロイン)と自分の性格や考え方が違うと選択肢が出ても「そうじゃないんだ……」となってしまい、純粋に物語が楽しめなくなってくるという悪癖もあるので……。
それに名前を変えることが出来ても自分の名前やPNじゃなくて『水野』って入力すると思います。笑
困ったことがあれば全部水野に丸投げですよw

でもいざ水野がイケメンたちに口説かれていると思ったらめちゃくちゃ面白いですけどねw
陸奥守たちが嫉妬しそうで怖いですが。
むしろ「お前面白い女だな」枠でいて欲しいです。

いや、ダメだ。水野が出た時点でギャグになってしまう。JK陰陽師審神者ちゃんに真面目な方向に軌道修正してもらわないと……。(人様のシナリオで遊んでしまいすみません)

これは完全に私の疑問なのですが、JK審神者ちゃんは家柄的に陰陽師なのでしょうか。それとも「将来陰陽師になるんだ!」と猛勉強して陰陽師としての片りんを見せ、眠っていた幽霊陰陽師さんが封印していた刀に異変が起きたことを察知してJK審神者ちゃんに接触し、そこで本職の陰陽師に師事してもらいながら本格的な『陰陽師』になっていくのでしょうか。

前者なら思春期と言うこともあり「何が陰陽師だ」「古臭い」ともなりそうですが、後者なら「憧れ」が強いのでむしろやる気満々な感じなのかな、と思いまして。

JK審神者ちゃんがどういうタイプなのかによって物語の進め方が変わると思いますので、私の考えが全く違っていたら申し訳ないです。

それに先に審神者をやっていたのであれば、幽霊陰陽師さんが審神者ちゃんにくっついてきた時刀たちがどんな反応をするのかも興味があります。

「おや。これはまた随分と稀有なお客さんを連れてきたね」と一目置くのか、それとも
「主に執り憑くとはいい度胸だな」と殺伐とした空気になるのか……。
後者の場合は戦好きか長谷部の反応、前者は平安組の反応をイメージしているのですが、どうでしょうか?

一言で『女子高生』と言っても色んな性格で考えられるので、お話を聞いてる身としてはもっといろいろ聞いてみたくなります。
これでも曲がりなりにも創作する側の人間ですからねw
人様のこういうお話ってなかなか伺う機会がないので、私としてもとても楽しいです。

それこそ同じJKである夢前さんとはどう違うのか、とか。(夢前さんは完全にギャルですけどねw)

創作ってどんな形であっても楽しんだ方がいいですからね。
クロスオーバーでもコラボでも、原作者や公式の関係者各位に迷惑がかからなければどんどんやっていいと思います!
私もこうして『自サイト』を持って活動していますからね。
明さんも好きなように創作を楽しんでください!


すっかり長文になってしまいました……。すみません。
ですが今回のお話はとても興味深かったですし、楽しかったです!

是非またお話してくださいね。

それでは、寒暖差が激しい時期が続きますので、お体に気を付けてお過ごしください。

拍手・コメントありがとうございました!m(_ _)m



2023/05/23 20:29
<< >>