- ナノ -

懐かしの


先週の金曜日(10日)と土曜日(11日)にニコ生で昔兄と一緒に見たアニメが一挙放送されていて思わず食いついてしまいました。
どうも、蒼です。

昔見ていたと言ってもリアタイ視聴ではなく、レンタルDVDでなんですけどね。
放送されていたのはもう18年ぐらい前らしくて、知った時はビックリしましたね。もう18年経ってたのかと……。
まあ当時は深夜放送だったのと、局が限られていたこともありあまり有名なアニメではないのですが、コアなファンがついている作品です。
私は兄が「面白そうなの借りてきた」と言ってDVDを借りてきたのが切欠なので、放送終了後に知ったわけですが。

タイトルは『ガンソード』と言うんですが、原作はないです。完全アニメオリジナル。一応漫画や小説はあるのですが、漫画はほぼ別もの、小説はアニメの補完という感じらしいです。
どちらも持っていないので又聞きなんですがね。ちょっと興味はあるのですが、どちらも絶版らしくプレミア価格がついているんだとか。貧乏金無なので読むことは出来なさそうです。

そんな『ガンソード』ですが、アニメは2クール(全26話)構成となっているので、割かしサクっと見ることが出来ます。
基本的に一話完結で(特に1クール目)内容も分かりやすくスッと頭に入ってきます。
まあまずはシナリオの説明からですよね。

地球とは別の星「エンドレス・イリュージョン」という囚人惑星が舞台です。囚人惑星というだけあって雰囲気は『マッドマックス』や『北斗の拳』に近いですね。治安が悪いです。
主人公は黒いタキシード姿の長身痩躯の男、ヴァン。
彼は結婚式当日、義手(かぎ爪)をした男に妻を殺害されてしまいます。そしてカギ爪も男に復讐を誓う。

つまり『復讐劇』を描いたアニメです。

とはいえ他にも登場人物がいまして、様々な濃いキャラクターと絡み合いながら徹頭徹尾復讐にすべてを捧げる男と、自分のために歩き出した少女(ヒロインの一人)のお話です。

ヒロインは『ウェンディ』と言いまして、まあこの子が芯が強くて逞しい、可愛い子なんです。声は桑島法子さんなので綺麗ですしね。
強いヒロイン大好きです。

因みにこれ、ロボットアニメなんですけど、ロボのデザインはガンダム系ではなくエヴァ系ですね。格好いいです。
ガンダム系のメカメカしたロボも大好きですが、人型に近いロボも大好きなので大変好みなんですよね。
あとロボの呼び方とか乗り方が大変珍しいタイプでスタイリッシュ。BGMも含めてかなりいいです。

それに殆ど捨て回がなく、初見では「なにこの話?」となるギャグ回にもコッソリと伏線が張られていたりして後々驚かされることもある、全体構成がスマートなアニメでもあるんですよね。
なので『完成度が高い』とも言われています。

まあそれを抜きにしてもコメント付きで好きなアニメを好きな人同士で見るのは純粋に楽しかったです。
色んな感想や意見が随時流れていきますし、それでまた「なるほどなぁ」と見方が変わっていきますし。

最近落ち込んでいたこともあり、いい気分転換にもなりました。

やっぱり根っからのオタクですね。アニメやゲーム実況を見ていた方が気分転換になるなんて。笑

ただ気分が落ち込んでいたのは月一のアレのせいもあったのかな。と思います。
基本的に自分は不順なので来る日がマチマチで予測できないんですよねぇ……。でも今思うと情緒不安定だったのはそれのせいだったのかな。とも思います。
あとは気圧とかもありますが。
とにかく今日は調子がいいです。このまま上がっていけたらいいんですけどね。

何はともあれこの土日である程度落ち着くことが出来ました。

ただ創作はしていないです。昨日は特に天気も悪いしアレのせいで腰とかお腹が痛いしで「無理せんどこ」と思ったので。
終わったらまた頑張りたいと思います。

はい。では好きなアニメをボソボソと語るだけの記事でした。

ではでは〜。ノシ


2023/03/13 17:37
<< >>