- ナノ -

最近あったこと


何だかお久しぶりな気がします。どうも、蒼です。
最近色々と忙しかったのですが、仕事も落ち着いてきました。

んでまあ、最近あったことを思い出しながらちょこっと書いてみようかな。と思ったのですが、いや〜、本当にここ数日で大変な目にあいまして。

実はですね、こっちの更新をお休みしている間、別ジャンル(BL)で活動していたんですよ。
と言っても今回書いている話が出来上がったらとうらぶも書き始めようと思っていたので、完全にそっちに絞ったわけではないです。
ただ今回書いている話がめっちゃめちゃに長編になってしまいまして。当初の予定から大幅に文字数がオーバーしてしまったんですよね。
それだけでも「わあ! 大変!」なのに、なんと、先日、本文データが一度ぶっ飛びまして。(白目)

いや〜、流石に指先震えましたわ。

心臓バクバク言いましたし、やべえ汗がドバっと出てきましたよ。

だってその本文データ、文字数15万文字超えていたので。
言うて文字数だけ言われてもピンとこないと思うので、普通の文庫本小説のページ数で言うと370ページ分あります。

そう。370ページ分のデータ(日数で言うと一月分の労力)が消えたわけです。

そりゃ目の前真っ暗どころか真っ白になりますわよ。

慌てて復元ソフトをダウンロードし、手を組み祈りながらスキャンしたらどうにか本文データは無事取り戻すことが出来ました。

ここで『本文データは』と言った理由は何かと申しますと、実は今回のお話本にする予定なので表紙も作っていたんですよ。そしたらまあ表紙のデータまでぶっ飛びやがりましてですね。
ええ。ですが表紙データは完全にロストしており、復元ソフトでも戻すことが出来ませんでした。無料ソフトだったからかな……。
でも表紙より本文データの方が大事ですし、表紙なんて原案が頭の中に入っているんだからまた作り直せばいいや! ということで落ち着きました。

いやでも本当本文データがUSBの中から消えていた時は血の気が引きましたよ。
どれだけファイルを探しても「お探しのファイルは見つかりません」「保存先や名前を変更しましたか?」というポップアップが出た時の絶望感よ。
「どこにも移動させてねえし名前の変更だってしてませんわよ!!」と盛大に突っ込みながらも復元する方法を探しましたわよ。ネットで。(有識者様様でした)

そんなわけで私、正月開けてから一月かけて同人誌制作に入っておりました。
とはいえ平日は基本的に創作に当てる時間が持てないので、ひたすら土日に頑張って進める。っていうゴリ押し進行でございます。
なので15万文字ぶっとんだかと思った時は本当にどうにかなりそうでした。

そりゃあね? 書いたのが自分なわけですからどういう話か分かっているし、書こうと思えばまた一から書けますよ。でも全く同じものは書けないわけです。
勿論まだ下書き段階でこれから加筆修正、っていう感じだったので修正していけば展開も表現も変わります。だからと言ってまた一からね? 15万文字書けって言われると辛いんですわよ。
確かに「今が最高!」と言うわけではありません。今でも「こっちがいいか?」「いや、この表現か?」なんて思いながら書いては消して、書いては消しての修正作業を続けているので、下書きがそのまま完成形になることはないです。

でも下書きがあるからこそ加筆修正が出来るのであって、初めから完璧に書けるわけじゃないんですよ私は。

なので本文データが戻せた時は本当に安心しました。
USBに裏切られたのこれで何度目だよ。って話なんですけど、でもこのUSBまだ新しいんですよね。なのにどうしてデータが吹っ飛んだのか……。謎すぎる……。

何はともあれ軽傷ですみましたよ。よかったよかった。


ただ他にもあった出来事が今回の事件というか事故というか、USBの裏切りによってぶっ飛んでしまったのであんまり記憶にない、っていう。笑

はっはっはっ。どうしようもねえ。

ただまあ、今書いている長編作品、結構二次オリ色が強くて、世に出すのが不安で仕方ないです。
言うてイベントに参加して頒布したり、通販をするわけじゃありません。
DLサイトで無配にする予定です。
私、同人誌作っても基本的に頒布しないんですよ。人様から「お金をもらう」っていう行為が本当に苦手で。
そもそも自分の作品に価格をつけるのも苦手だし、それをご購入していただいた後意に沿えなかったとかだったら余計にイヤな気持ちになるし、ましてやそれが中古として売られたりしたらショック受けるわけだから本当にオフ活動向いてないんですよね。^^;

でもDL販売(無料)だったら削除されるだけだし、「金返せ」なんて苦情が来ることもないだろうと思って。(ドチキンクソビビリ野郎のどうしようもない逃げ方)

そもそも「自分が読みたくて書いてる」「自分が“こういうことをしている〇〇が見たい!”という不純な気持ちで書き起こした話」なので、人様に見せる前提で書いていないんですよね。
でも「読みたい」とおっしゃってくださる方がいらしたから「UPしようかな」と思っただけで、大多数の目に触れることはマジで考えていないんです。
私自身好きな作家さんが「今書いてる話特殊だから人に読ませる気ないんよね」って言ってたら残念に思いますし、金払うから見せてくれ! なんて汚いこと言いそうになります。だからそう言ってくださる方の気持ちも分かるので、人知れずこっそりと上げようかな。って感じで制作しておりました。
だから本当に宣伝するつもりもないです。Twitterで私をフォローしてくださっている方だけが分かるような場所に投げ込むつもりなので、本当に「読みたい」と思ってくださる方だけがDLしてくれたらいいな。と思いながら修正作業しております。

そんなわけで相変わらず創作にどっぷりな日々を過ごしております。
久々に15万文字という長編を書いて疲れてはおりますが、むしろ「書く」行為自体は楽しいですし、とうらぶの書きたいネタもまだ温存しておりますので、そちらも早く書きたくてうずうずしております。笑


あ、そうそう! それと最近好きなハンドメイド作家さんが新作の写真をUPしてくださったんですが、その色が完全に我サクちゃんカラーでテンション爆上がりしました。
桜がモチーフ、ということだったのですが、色味が完全に我サクちゃんでした。
そこでようやく「桜って我サクちゃんカラーじゃん!」と気づくと言う……。(遅ッ!)

いや! サクラちゃんの髪の毛はピンクやから桜イメージあるのは分かってたんやけど、思い返せばサクラちゃんも我愛羅くんも瞳の色翡翠(緑)やから桜の花と葉の色揃ってるやんけ!! とようやく気づいたんですわ。ほんまになんで今更気づくんやろうな……。(遠い目)

正直推し作家さんのアクセサリーだから「欲しいなぁ」と思うのですが、通販もたまにしかしてませんし、委託販売も当方の住まいからはめっちゃ遠い場所でしか行われていないので現状ちょっと諦めております。
でも写真だけでも英気が養われます。やっぱり自分は我サクちゃんが好きなんですよ。ずっと何も書けていないけど。
ネタが尽きてしまったことはしょうがないですが、だからといって愛がなくなったわけではないのです!!!
むしろ我サクちゃんはこの先もずーーーーーっと好きだと思います。

言うてちょくちょく我サクちゃんの子供(オリキャラ)を妄想してはニヤニヤしてますからね!(すんな)
前にも記事にしましたけどうちの我サクちゃんの子供たちめっちゃええ子やし可愛いねんで!! と思いながら妄想してますから!!(すんな)

はい。こんな感じで今日も元気に狂っております。きっと明日もそう。

言うて微妙にまだ体調が優れないのですが、これはもう気圧の影響なのか飛び始めた花粉のせいなのか、それとも寒暖差の激しさに自律神経が乱れているせいなのかまったくもって分かりません。
ストレスと言われても「せやろな」としか言えない。もう本当に。

そんな感じですけど元気に生きています。


あ。そうそう。もう一個思い出したんですけど、最近YouTubeで「小顔マスクマンママ」さんのショート動画がめっちゃお気に入りです。
ディズニーのキャラクターのアフレコをしていらっしゃるんですが、もうこの人ほんまにおもしろくてw
笑いが止まりませんwww

気になる方がいらっしゃったら検索してみてください。
個人的に好きなのは「カチコミした魔女」と、「スーパーのレジ打ちの大変さについて語る白雪姫」ですね。笑
この二作品はほぼ毎日リピートして見ています。本当に元気になるので、おすすめです。


長くなりましたがこんな感じですね!
今週末で今書いている話を仕上げたら途中まで書いているとうらぶのVDの話も完成させたいと思います。

頑張れ私! 雨にも負けず、低気圧にも負けず、花粉には負けそうになるけど負けないよう頑張りたいと思います!

ではでは〜。ノシ


2023/02/09 21:45
<< >>