- ナノ -

2/5拍手レス


*お久しぶりです。そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます。〜のお方


こんにちは! お久しぶりです〜!
そしてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

何といいますか、あっという間に一月が終わってしまいましたねぇ。しかも二月が始まったかと思えばもうバレンタイン(14日)ですよ。は、早い…! と戦慄しております。

それはそうと、色々と大変だったのですね。お知り合いの方につきましては、本当に残念だと思います。
芸能人もそうですが、身近な人の突然の訃報は信じられないですよね。
私も学生時代に同級生を亡くしておりますので、お気持ちは非常に分かります。当時は同じことを考えておりましたから。祖父母が亡くなった時も、覚悟はしていましたけど、やはり喪失感はありましたし。
過ごした時間を思い出しては悲しい気持ちになるのに、お腹は空くし眠くもなるし、学校や仕事に行かなくてはいけないしで「悲しむ暇もないなぁ」なんて思いました。
亡くなったと聞いた時も『悲しい』より先に『驚き』が来て、なかなか実感出来なかったです。

鬱にも色んな種類がありますし、どのくらい深刻かで話は変わりますが、私も社会人になりたての頃は中度の鬱と診断されました。ですが薬が合わず、結局病院ではなく心理カウンセリングに通うようになりました。今でも通っているのですが、色んな意味で勉強になりましたし、自分のことを素直に見つめなおせるようになりました。
その時に言われたのが「親しい方が亡くなった時、悲しみ以外の感情を覚えることは当然のことで、落ち込むことも当然なことです」と言われました。そして「その時抱いた感情を否定したり、なんでこう思ってしまうんだろう、と考えず、浮かんだ気持ちをそのまま受け入れてあげて欲しい」とも言われました。
自分の気持ちを否定するとどんどんドツボにハマってよくないし、まずは受け入れて、そこから人に悲しみを打ち明けたり、一人で泣いたりして徐々に落ち着かせてください。ということでした。
でも「落ち込む」こと自体苦しいですよね。胸は痛いし気分は上がらないし。朝が来るのがイヤになって悲しみ以外の感情で涙が出てくることもあるしで本当しんどいです。
そしてイヤなことって重なったりしますしね。
ですがご自身を責めるようなことはなさらないでくださいね。本当、ただただつらいだけなので。

私自身はどうにか持ち直すことが出来ました。時々訪れる「創作に対するネガティブな感情」で色んな意味で悩みましたが、あたたかいお言葉をかけて頂けたこともあり、どうにか創作出来ております。
とはいえ完全に吹っ切れたわけではないので私の闇も根深いんですけどねw

ですが、私の作品を好きだと仰って頂けて本当に嬉しいです!
公式のキャラを愛しつつ、自分も楽しめる作品をこれからも書けたらいいなぁ。なんて思います。それに公式で出てくるキャラが少ないとオリキャラ作るしかないですからね。^^;
その時は読み手の方々に受け入れてもらえるようなオリキャラを作るよう頑張ります。

お互いに日常生活が忙しく、体調も気分も上がったり下がったりと忙しないですが、頑張って乗り越えていきましょうね。
ですが無理はなさらずに! 私もマイペースに頑張りますので!
どうかご自愛くださいね。

それでは、拍手・コメントありがとうございました!m(_ _)m

2023/02/06 17:14
<< >>