- ナノ -

いろいろ


ここ数日、天候がずっと悪いせいかメンタルも落ちて、なんかこう、ネガティブなことばかり考えてしまってどうにも精神状態が悪かったのですが、今日ふと「落ち込んだ時に見る動画」を思い出して見返したら元気が出てきました。
どうも、蒼です。

や、本当今日はひっさびさにお日様を仰ぎ見ることができたのですが、一週間ぐらいずーっと曇りか雨で。んでまあ、明日からもまた天気下り坂で来週は雪が降るんですが、そのせいかずっと頭が痛いんですよね。
頭痛薬を飲むと痛みが引くのでまだいい方なのかもしれないのですが、それでも頭の痛みで目が覚めた時とかイヤだし、めまいがして寝込んでたら仕事の夢見て飛び起きるとかもあって本当しんどくて……。
だから久々に動画見返したらブワッと涙があふれて止まりませんでした。
でもやっぱり泣くとすっきりしますね。もっと早く泣くべきだったのかもしれない。

何をそんなに落ち込んでたんだ。と言われたら、まあ創作の話になるんですけど。

確かに私の創作は「趣味」なんですよ。「趣味」でしかないんですよ。
これで食ってるわけじゃないし、コンテストとかそんなもんに寄稿したりとかは全然していない。本当に「自分が書きたくてやってる」ことなんですよね。
だけど、自分は割に合わないくせに「完璧主義」なところがありまして。
もちろん自分が「完璧にできる」人間じゃないことは一番わかっています。
でも今一番頑張れるところで手を抜くことができないタイプで、だから創作でも毎回全力でぶつかってるというか、自分の最大限の力を出さないと気が済まない面倒くさいタイプなんですよ。

だからこう……ね。やっぱり疲れる時がきちゃうといいますか。

とうらぶの小ネタもこの間からポチポチ書き始めたんですが、これは短編なので長編時とは違い比較的精神面では楽に書けるから問題ないんです。
ただ問題は今活動しているもう一つのジャンルの方で。

なんといいますかね……。私が書く『二次創作』って「こんなことをしている〇〇と××が見たい」が根幹にあるので、どうしても原作軸から離れたストーリーとかが多くなってしまうんですよ。

それこそNARUTOだったら現パロとか。学生のナルトたちのわちゃわちゃしてる姿を見たいから自分で書いて自分で楽しむ。みたいなさ。
でもそれだけじゃなくて、例えばジャンプで有名なワンピースとかも、ルフィが海賊王になった後は、とか、ワンピースのキャラの年齢を操作したりとか、性別を丸っと反対にしてみたりとか、現パロを含めたいろんな作品のパロディさせてみたりだとか、そういうことなんですよね。

貴族階級とかドレスとか舞踏会とかが好きだから中世風の世界で書いてみたい!
とかもそうです。
警察官の恰好している〇〇が見たいから警察パロで、とか、
鬼滅が好きだから〇〇と××があの世界でパロったらどんな感じになるのかな。とか。

とにかくそういうのが多いんです。
だから自分の妄想って結構『邪道』というか、『異端』寄りだな。と思ってて。

もちろん私みたいにパロディ好きな方はいるとは思うんですよ。
でも毎回毎回パロばっかり書いてたら「お前原作好きなんじゃないの?」「キャラ萌えしてるだけだろ。原作の世界観大事にしろよ」とか言われそうでだんだん怖くなるんですよね。
被害妄想しすぎじゃね? って言われそうですけど、むかーしそういう風に炎上したジャンルを、読み専側でしたけど見たことがあってですね。
自分が言われたわけじゃないのにすごい胸にグッサリ刺さって、そのトゲが今も抜けずに刺さっている感じなんです。
だから創作するのが怖くなる時期っていうのが必ずあって……。

まあ、NARUTOは長編自体が原作軸だから対して気にすることはなかったんですが(それに人があんまり来ない自サイトでの連載と更新だったこともあり、そんな悩みはなかったです)最近はツイッターを初め、pixivといった大型投稿サイトが活動のメインとなっています。
となるとですね、私みたいにパロディばっかり書いている人って本当に少ないんですよ。
しかも皆さん考察もすごいから世界観の掘り下げとかすごくて。

例えばなんですけど、進撃の巨人って色々考えられててすごいじゃないですか。
あれをね、二次創作者の方もすごい掘り下げたり、自分なりにいろんな文献を参考に考察してキャラを掘り下げて創作されている方とかいらっしゃるわけですよ。
そういう方を見るとね、私みたいに「エレンたちが平和に、にぎやかに、楽しそうに学生生活送ってる姿が見たいなー。よっしゃ! 書くか!」みたいな能天気タイプでは絶対にできないことをね、同ジャンルでされている方を見ると委縮しちゃうんですよね。

「うっわ……。こんなアホな話UPしたらジャンルに泥を塗るんじゃないだろうか」
という気持ちがそりゃあもうめっちゃめっちゃ強くなって。

とうらぶでもそうです。
とうらぶって基本的に『刀剣男士』がメインであって、審神者はそこまでじゃないんですよ。
でも私は『創作審神者』の水野を話の中心に置いて物語を展開させています。
刀じゃなく“人”や“怪異”にスポットライトを当てて物語を書いているんですよね。そこがね、刀をメインに書く人との違いといいますか、異端寄りだな。と思うわけです。

いや、まあとうらぶは界隈自体がとっても大きいので創作審神者を出している方はたくさんいますが、百歩譲って名前は良しとしますよ。でもそのキャラクターの過去だとか家族だとか友人関係だとかまで掘り下げて書く人ってあんまりいないわけでして。
中にはね、創作審神者事態にアレな設定があって、過去こんなことがありましたよ。っていう説明的なやつとか、回想とかで入れるは全然あるんですよ。
でも現在進行形で「あんた合コンの予約入れたから帰ってきな」「は?!」っていうやり取りを入れるやつはいねえんですよ。笑


で、こういうのを『二次創作オリジナルキャラ』とか『オリジナル展開』とか呼ぶから総じて『二次オリ』っていうんですけど、私どっちかっていうと『二次オリ』を書く側なんですよね。
というかオリキャラ出してる時点で『二次オリ』なんですよ。
モブはね、必要な作品もあるからオリキャラ出しても何にも言われませんけど、メインキャラ、いわゆる『公式キャラ』とオリキャラを絡ませるのは嫌われることが多いです。
まあ「そりゃそうだ」って感じなんですけど。

十年ぐらい前だったら「チラシの裏でやれ」って言われる話を書くわけですよ。そりゃ叩かれる。

でも公式キャラ同士じゃできない話だからこそオリキャラを出すしかないわけで。

だからBLだろうとNLだろうと、公式キャラだけでうまく話を回せる人と、オリキャラ出してそいつがそこそこ話に出てくる話を書く人とでは畑が違うわけです。
で、私は完全に後者なわけですよ。ぐえー。

NARUTOの連載でもオリキャラバチボコ出しましたしね。一作目でも二作目でも。
オリキャラを許せる方は平気かもしれませんが、オリキャラ絶対イヤ。という人も中にはいるわけでして。
自サイトだと「ここはわしのホームじゃい! イヤなら帰っとくれ!」と言えますが、pixivみたいな大型投稿サイトだと「ここは公共施設なの! 異端児は帰れ!」と言われる側になるわけです。こりゃ胃が痛い。

だからまあ……息がしづらくなったといいますか、息ができなくなったといいますか。
そんな感じでね、天気とのWパンチでゴリッゴリに落ちてました。

でもね、「落ち込んだ時に見る動画」を見て、このサイトに来てこうして自分の思いを文字にしたら少し落ち着いてきました。

やっぱりどんなに苦しくてもつらくても、私は「書く」ことが好きだしやめられない。

茨の道と呼ぶほど険しくはないのかもしれない。
少なくとも私の話を好きでいてくれる人がいるかもしれない。
オリキャラが出張る話のせいでフォロワーとか、ブクマしてくれる人が減るかもしれない。
私を嫌う人が出るかもしれない。
それでもやっぱり「書く」という選択肢を放棄出来ないのは、私が「創作」そのものを愛しているからなんだな。と実感しました。

何語ってんだ。って感じですけど、こうして思いを吐き出さないとつぶれてしまいそうだったものでして。

とうらぶは割かし楽しく創作できているからいいんですけどね。
頭がいい方や、素敵な物語をたくさん紡がれる方、キャラや世界観への掘り下げがうまい方がたくさんいるジャンルにいると肩身が狭くなってしまいますね。
かといってそんな簡単にレベルアップも出来ないし、やっぱり考察とか歴史と紐づけたり心理学や帝王学と紐づけて云々、なんて自分にはうまくできそうにないですし。

自分なりに「楽しむ」というスタンスを貫かないと創作って難しいな。と思いました。

はー、久々の日記がこんなのですみません。
でも吐き出してすっきりしました。

あと買い換えたPCが容量増やしたおかげでバチクソに起動が早くて笑っちゃいましたw
正直今日データ移行したばかりでまだ全然弄れていないのですが、必要なものだけ入れたおかげかすごく快適に感じます。
少しずつ慣れて、今度は五年以上使えたらいいな。と思います。

はい! そんな感じでございました!

また明日から天気が悪くなりますけど、まずは体調を優先したいと思います。
創作はあくまで趣味ですからね。無茶してもいい話は書けないですし、つらい記憶だけが残ってしまうので。
少しずつ進めようと思います。
(実は先日5万文字の話一本作ったばかりなので)

皆さんもお体にお気をつけてお過ごしください。

ではでは〜。ノシ

2023/01/21 19:31
<< >>