朝ドラ | ナノ
朝ドラ感想。※上に行くほど新しい
◆半青。『漫画家編』からバクマン的なのを期待して見始めて以降、その酷さからwatching
◆まんぷく。初めて見た朝ドラの酷さと比較する為に視聴中
【半分青い改変二次小説(まとも化とグロ化)】
お遊び突貫小話、幻の5。2018年作(死)。
自分なりに展開のつじつま合わせだかなんだかをやろうとして飽きてメモ帳内にずっと放置してたやつ。もう原作も完全に忘れてしまって続きわからん。

画像版は『ギャレリア』にて

『追記』からコピペ文。

 
【追記】

 

 【半分青い批判】
【10/22】
◆乱暴な例えを言うと、半青って映画ジャンルで言う『スプラッター』でさ。
好きな人は好きだし、苦手な人は苦手でさ。
ただ、好きな人が「こんなに面白いのに!」とか苦手な人に押し付けてくるのマジ迷惑だし、何広めようとしてるの馬鹿なの?ってな感じ。 
苦手な人が明らかに圧倒的に多いんだから大っぴらに「好き」とか言わない方がいいぞ、っていう。
『スプラッターの良さ』を語れば語るほど「キモっ!グロっ!」と、人は引くようなもの。何言っても惹かれる事はほぼない。
界隈で、同士だけで楽しんでればいいよ、って。

※アイススケートしているシーンがカケラもなく、話に出しただけなのに浅田真央さんに何か招待されて浮かれた壊死子を見て
……仮にもし(絶対ないけど)、仙台市に「よく震災を扱ってくれた!」とセンセが歓迎招待されたとして、センセは断るんじゃねーかなーとか思ってしまった。
※壊死子は東北震災時に沖縄に逃げていました

◆以前、白目内で「壊死子センセはラーメン屋(“なんか”と作中で蔑んだから)行っても砂かけて追い出されろ」というツイートを見かけましたが、今の朝ドラの脚本家さんがラーメン屋に行ったら逆にいろいろサービスされてしまえ!
……と思うくらいラーメン推してたな今回!

◆……壊死子はどうせ朝ドラなんて見てないだろうけど、もし見てたらやっぱああいう感じの男衆の出し方は好みじゃないのかな。
「汗臭そう〜やだ〜せまぁ〜い」って。バブル人間って努力している姿をバカに見てきそう。 

◆仮に「親のへそくりもらって新事業始めますテヘペロ」を憤慨しながら許すとして。
その後で雀、母親が経営の説明し出したらアクビしたでしょ。顔面殴ったろうかと思ったぞ(爆)。
店を他人に明け渡したのも、店への愛着がないとしか見えなかった。人の金で始めたから愛着ないんだな、と。 

 


 

 【まんぷく(半青dis比較有り)】
◆ラーメン屋で萬平さんの後ろにいるメガネ君が、何か皆が立ち上がってる時に紙……カンペ見てなかった?(笑)何だろアレ。

◆公式サイトを見てみたら、塩軍団のそのメガネ君はどうやらメモ魔らしいそうで。
っていうか、塩軍団っててっきりモブかと思っていたのでちゃんと背景設定がある事にビックリ……。
二次創作しやすいね……(やめろ)。

◆……ん?メガネ君あの時、福ちゃんが言ってた事とかリアタイメモしてたの?
……じゃあもしかして、萬平さんがしてた塩の説明シーンでもメモしてた?えっ?まさかぁ……(録ぷく確認してくる)。

◆メガネ(倉永)君、初めて塩の説明をされた時もやり方を説明された時も何気にいつもメモとっていました。いつも画面に映るか映らないかなギリギリで映ってました( ˘ω˘)
芋ケンカの時は画面左でアワアワしながら止めようとしてました。可愛い 

◆で、落ちたメシを拾おうとするも前にいる人が邪魔で取れてなくなかったかなアレ。不憫…。
自分は騒動に何も関係ないのに連帯責任でメシ抜きさせられる所、まるで自分みたいで共感&同情しちゃう……(クラスのうるさい奴らのせいで静かにしてた子も全員連帯責任させる教師いたよね)

 


 

 【まんぷく(半青dis比較有り)】
【11/3】
◆そうだよそうだよ!
普通、嫁の妹の旦那の作風なんて知ってますかね覚えてますかね?!
「いつもと違う」ってよくわかったね! 日頃どんだけ会ってたのかな?!
あと、お風呂入ってけよ!_:(´`」∠):_

【11/6】
◆すまん。ちょっと鈴さんの着物は売りさばきすぎじゃないかな、って可哀想には思ったお(゚д゚≡゚д゚)

【11/7】
◆人生の大半が女性との生活だった福ちゃんと鈴さんが明日、汚くて粗野な野郎共×14+2にどう困らされて叫び散らすのかと思うと笑けてくる(死)。
あと、マジでへそくり早く出せば着物売らずに済んだのにん……(´ω`)

◆ちょこちょこ思う所あれど(茶色塩や福ちゃん信じすぎてプレッシャーかけてね?等)、でもまだまだプラスイメージの貯金が多いから楽しく見れる。
「矛盾や細かい事はいつか回収してくれるのかなー」という信頼も全然出来ますし。 

◆真一さんがサラリと忠彦さん家に来てて面食らうwww
まだしばらく出番ないと思ってたのでダブルイケメンの不意打ちに面食らうwww
忠彦さん家の日々の手伝いしててもいいじゃない真一さん……(そして、二次創作展開だとそのせいで克子さんが徐々に腐っていくパターン(殴))
美しい未亡人、これからどうすんだよーヾ(:3ノシヾ)ノシ 

【11/9】
◆「福ちゃんはこんな萬平さんを見たことがありませんでした(うろ覚え)」
本当wwwまさかお風呂であんな元気に歌う人だとはねwww(そこじゃねぇ) 

◆青い空キレイな海だし、「肩もんであげたい!おやつあげたい!ご飯あげたい!」とか応援したくなっちゃう男衆に萌えと元気もらって、文句フルオープンな鈴さんに笑って……個人的神回だお 

◆狭い部屋に野郎たくさん……な光景に、思わずSFバカ本の『12人のイカれた男達』を思い出してしまった(ワケあって男達が輪になってつながる図がありましてな)。
あれだけ寝てたら、うっかり誰かが誰かに手ぇ出してまぁ連鎖して輪になってもおかしくなゲフン 

◆……今、何やってるのかわからない真一さんにちょっくら割烹着つけてお手伝いに行かせませんかゲフン
オトナの男がいれば野犬共も「何か空気違う……?」ってんで多少大人しくなるかも(真顔)。

【11/10】
◆「(粗末に扱った食べ物は)全てスタッフが美味しくいただきました」じゃなくて「役者が全て美味しくいただきました」って、けっこう斬新な気がwww 

◆「『やめればいい』だなんて、本当はそんな事言いたくないのに」な悔しさや、大人数の男の前でそれを言う恐怖等で涙目うっるうるな福ちゃんに凄くリアルを感じた。
何か知りませんが涙出てくるんですよね、そういう時って。
重い空気で涙目のタカちゃんも同様にリアルぅ……。

◆しっかし、見れば見るほど「半青とぷくは同じ制作費で作られているのか……?」と思うくらい背景や通行人の多さやらやらに差が……。
壊死子、さすがに制作費の着服はしてないよね?(死)

◆半青は「ハイ!いい素材(イケメン)だよ!生でも美味しいよ(^^)」という料理人が料理サボる役者の出し方で、ぷくは「いい素材に更に◯◯を加えて◯◯させて〜」と、まぁ〜〜〜料理がお上手なこって。
まんぷくは役者さんにイキイキとした言動をさせて総合的に「イケメン・魅力的」に仕上げててなぁ……。
半青なんてマジでお人形遊びだったなぁ、と改めて。 

 


 

 【まんぷく(半青dis比較有り)】
【10/24】
◆「戦争の悲惨さ・リアルさが足りない」とか言うのも、TPOをわきまえていないような。
だってコレ朝ドラじゃないですか。程々に悲惨さを伝える今のマイルドな感じで朝には丁度いいのではないかと。
ガチの戦争状況を見たかったら自分でそういう映画でも借りてくるなりすればいいのに、と。
朝からしろみノミ、ズタボロ、過激な悲鳴などなど映るのなんて大多数が求めてないでしょう。
……マイルドな所から入って、興味持った人がちゃんと調べてもっと凄惨な事実を知れれば御の字(?)ですけど。

【10/26】
◆「まぁた鈴さんの味方する咲姉だウエェ(´Д`)」と思っていたら、まさかのピリ辛咲姉……からのソレきっかけでの満平さん心配→お百度参りする鈴さん、という華麗な鈴さんの盛り上げ方よ!_(:3」∠)_ 

◆鈴「そうか!脂汗を用意すればまだ上手く騙せていたのかも( ゚д゚)」

◆深刻な空気になりすぎるかと思っていると、村人や牛の通行でいい感じに緩めてくるwww
牛って便利だね(笑)。

【10/27】
◆福ちゃんが萬平さんをお外に誘う時の声色がめっちゃ優しくて、ちょっと荒んでた心に染みて危うく泣きかけた(´⊃ω⊂`)

◆ただ着物が「50円」と言われても視聴者にはピンとこないだろうからと、事前に「石鹸15円、高っ!」と、この時代の相場を説明する親切さプライスレス……

【11/2】
◆赤と緑わからないわ、そもそも絵が売れないわで、絵を褒めてくれるのがいつもの身内だけなのなら、そりゃあ忠彦さんも描く気折れますよねわかります。
赤と緑の件は違うけど、自分も同じような状況だから筆折れてる。もう描く気がない。心が死んでる。

【11/3】
◆正直、数日前に見た先のテレビ欄あらすじを見て「海……鉄板……そうか、日本初の【海の家】をやるんだな。焼きそばを焼くんだな」と素で思った。頭悪い(死)。 

◆鈴さん。なんだかんだ言ってギャンブルな夫婦に同行するなんて、ギャンブルな人生を楽しむの好きなんじゃ……。
にしても発明家・主婦・元家庭教師・武士の娘なパーティーなRPGメッチャ楽しそう 

▼作った謎画像
   

 


 

 【半分青い批判】
【10/13】
◆かぁ。一般人の顔が写ってしまっている画像載せに「五平餅まだ売るのか」って……えぇ……(引)。
学生のやる凡ミスすぎるだろう……。
 これこそ #北川マイナス 行きですよ……。

【10/14】
◆例のバカの五平餅ツイート。
 それを注意する良心的ツイートが目に入っているはずなのにシカトする大元のバカと狂信者、本当に気持ちが悪い。
 自分も昔こういうバカにプリクラ載せられた事があるので本当に胸糞悪い。反吐が出る。

【10/17】
◆本当にいたら恐ろしいので探しませんが、まさか今日のまんぷくで「人様からもらったご飯を『不味い』と言うなんて!」とイチャモンつけてる半青狂信者なんて……まさかいないよね。まさか。

【10/20】
◆涼次「福子さんを、僕に、下さ……ぶっ、はははははは!」
鈴『何なのアナタ!!!! ……福子、やっぱり駄目よ! 雨の中で急に踊り出すような人は!』

◆『ソラとウミのアイダ』というアニメの3話。
主人公が無理難題を安請け合いして周りに迷惑かけるわ反省しないわ、いろいろドジだわ遠方にレモン取りに行く暇あったらまずやるべき努力しろよだしドジだし(1人抜かして)全員が主人公ヨイショしてて……誰かを思い出す……。

 ちなみに、その『クリアしなければならない無理難題』は突然現れたデキる第三者が勝手に参加してきて難なくクリア(主人公は足引っ張るわ勝手な行動しただけ)。
 ちょっとマジで壊死子先生がもうアニメ脚本やってるのかと思ったくらい酷かった。
 ……広井王子どうしたんだよ……。

 


 

 【まんぷく(半青dis比較有り)】
【10/13】
◆頭のいい人が書く、何をどうしたら人の喜怒哀楽が動くかをちゃんと計算されて練られた脚本に為すがまま流されていく感じ心地良ぉっ……(:3_ヽ)_ 

◆「カップラーメン出来るまでが楽しみ」だの「添加物の話だけ聞きたい」だと冷静にのたまっていたのはどこへやらで、今はもう蘭丸(馬)を心配してるくらいキャラ(鈴さん以外)が愛しくなってるじゃないか恥ずかしい(死)。 

◆「なんであの人をそんなに助けたいんだ」と言われて「好きやから」と私情を答えるのではなく、「大阪の為になるから」という返しに福ちゃん……いや、福様素晴らしいな、と。
 私が同じ立場……脚本を書いたら多分「私の大事な人だからです」とか感情的に私情はさむわコレ。
 そうですよね。そんなん、会長からしてみたら「そんなん知らんがな」ですよね。福様賢い。

 


 

 
△‖

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -