この手の届く距離

 

 

その日、中谷将美は図書室へと足を運んでいた。

 

まあ今日に限ったことではなく、友達のない将美は、昼休みの時間などは大概ここにいるわけで。
といっても、読書がそこまで好きというわけでもなく、今日はひたすら図書室の中をゆっくり見て回っていた。

“やっぱりここはいいな、みんな本に集中してるから誰も僕を見て怖がったりしない”

 

 

少年中谷将美は、この奇人変人が集う奏梗学園でも人目を引く存在だった。それは、彼が特別何が出来るというわけでも、秀でているわけでもない。
目を引くはその『外見』。
196cmという高身長はこの学園でも、ましてや同じ年の一年クラスでは特異で、どこにいても周囲から頭一つ分飛び抜けている。
加えて元々目つきが悪く表情の乏しい彼は、その身長も相まって高校生とは思えぬ迫力を放っていた。

当然周囲からは不良だ何だと囁かれ、あらぬ噂に、何もせずとも恐れられ…外見に反して酷く口下手で消極的な彼は、誤解を解くことも出来ぬままここまでずるずると生きてきた。
彼の本当の性格を知る者は、
少ない−−。

 

 

 「はぁ…」

将美は先刻のことを思い出し、小さく息を吐く。
ここに来る途中、前を歩いていた女子が落としたハンカチを拾い、渡そうとしたところ、短い悲鳴を上げられ全力疾走で逃げられたのだ。

“ハンカチ、置いてっちゃったなあの人…”

後で事務室に届けないと…
あのような反応が、全く気にならないわけではないけれど、
あまりにも日常的で、慣れてしまった。

“あれ?”

ふと、将美は前方へと目を留める。
一列先の本棚の前で、一人の女生徒が高い位置にある本へ手を伸ばしているのが見えた。

「っ…、っ…」

どうやら取れないらしい。
懸命に背を伸ばし、爪先立ちで立つ姿は少し危なっかしい。既に片手に持っていた数冊の本が、今にも落ちそうだ。

「……」
「…?」

自分を覆った影に、少女が振り返る。

「どうぞ。」

気づくと将美は少女に歩み寄り、彼女が取ろうとしていた本を取り、それを手渡していた。

「……」

キョトンとした顔で将美を見上げる少女。

「…あ」

そこで漸く、将美は自分のとった行動に焦りと後悔を感じた。“ま、また逃げられる…そのままにしておけばいずれ届いたかもしれないのに…お節介って思われる……怖がられる…”

「……。」

と、
そこで少女は突然ポケットからなにやら取り出し、

“携帯?”

そこに、手慣れた様子で素早く何やら打ち込むと、それがスッと将美の前に差し出された。

 

『ありがとうございます。』

 

「−−…」

にっこりと、少女が将美に笑いかけた。

“え、…こ、これ、僕に言ってるの?”

己の目を疑う。
差し出されたお礼の文が信じられず、慌てて周囲を見回し、他に人がいないことを思わず確認してしまった。

「ど、どういたしまして…」

とりあえず返事を返すと、声が裏返った。変な汗が流れる。

“あ、…あれ?”
「あの…ひょっとして口が…?」

聞けないのだろうか。
と思い、それとなく訊ねると、少女は顔色一つ変えず、コクリと頷く。

「…もしかして…目も?」

思わずそう続けると、不思議そうに首を傾げられた。

「あ。す、すいません…お礼を言われるなんて珍しくて、その…」

言ってることが支離滅裂だ。
かなり無神経なことを聞いてしまったのかもしれない。
頭の中で慌てて言い訳を考えていると、

「…−−」
「…え?」

そんな将美の前で、少女は声もなく、小さく肩を震わせ笑っていた。

「……」

 

 

 

「あー。」
「!」
「いたいた、つぼみぃ。」

不意に自分の背後からかけられた声に、将美の身体はビクッと跳ねた。ハッとして振り返ると、そこには見知った顔が。

「沙代子先輩…。」
「あれ、まーちゃんもいる。」

まるで天井を見るように顔を上げて自分を見上げる彼女は、将美の先輩。彼に臆せず近寄ってくる、数少ない理解者だ。

「つぼみぃ、先生が探してたみたいだけど。」

『つぼみぃ』と、彼女は少女をそう呼んだ。それを聞いた少女は先程の携帯に返事と思しき何かを打ち込み、それを沙代子に見せると、急いで抱えた本をカウンターへと持っていく。

「じゃーね、まーちゃん。」
「え、あ、はい。」

“……つぼみ…っていうのかな、あの人…”

ぼんやり去りゆく二人の姿を目で追う。と、ふと入り口の前で立ち止まった『つぼみ』が、こちらを振り返り、
一冊の本を、こちらに見えるように翳した。


「!…」

ぺこりと頭を下げ、ふわりと花のように少女は笑う。

その微笑みが自分に向けられたことが、やっぱり信じられなくて…

戸惑いと、言いようのない嬉しさに
胸が騒いだ。

 

 

 

「ねぇつぼみぃ。まーちゃんとお友達だったの?」

数冊の本を抱え職員室へと向かう蕾に、沙代子は首を傾げて聞いた。

『本を取ってもらったの。
あんな大きい人、初めて見た。』
「…嬉しそうだね、つぼみぃ。」
「……」

 

『−−あ。す、すいません。お礼を言われるなんて珍しくて−−−』

 

大きな体を、小さくして話す“男の子”を、自然と可愛いと思えてしまった。

“自分よりあんなに背の高い人に、可愛いは失礼かな…”

「つぼみぃー?」
『この本、前から読みたかったんだ。』
「よかったね。」
『うん(*^^*)』

この本を返す時、一人じゃまた届かないかもしれない。

 

 

その時も彼は、そこにいてくれるかな?

 

 
to be continued

→後書


[*prev] | [next#]


戻る


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -