授業が終わった瞬間、がやがやと騒がしくなった校舎内に、新一は伸びをしながら席から立ち上がった。
 昼休み前の授業はかったるくてめんどくさい。
 けれど、普段の出席率から考えるとサボるわけにもいかず、怠惰に生活していた。


「あ〜〜〜〜!! かったりぃ」


 ふぁぁぁっ、と欠伸を噛み殺しながら廊下を歩いていると、後ろからど突くように肩を叩かれた。


「そんなこと言うとったら事件行けなくなってまうでぇ〜」

「うっせぇ、服部」


 いきなり殴られた仕返しに、蹴りを繰り出した青年は、服部と呼ばれた青年にあっさり避けられて苛ついた。
 この短気で俺様な青年の名を“工藤新一”といった。
 そして、そんな青年に付き合う気のよさそうな関西弁の青年を“服部平次”と。


「そういうオメーも事件ばっかじゃねぇか」

「工藤よりマシや。なんせ“日本警察の救世主”様やからな」


 からかうようにからから笑う姿は、相手に清々しい印象を与えるのと同時に、少し無神経というかデリカシーがなかった。
 だが、新一はそんな彼の真っ直ぐで一直線なところが好きだった。


「馬鹿言うんじゃねぇ。……でも、役に立ててるなら言うことなしだな」

「出席日数ヤバいんとちゃう? 大丈夫かいな」


 たわいもない会話をしながら、自然に外に向かう新一と平次。
 いつも通りの光景だった。
 光景な“筈”だった。
 新一が、歩みを止める前は――。


「…………………」

「――どうした、工藤?」


 いつまでも追ってこない新一に気付いた平次が、踵を返して戻ってくる。
 それにも気付かない様子で、新一は今まで一度も気にしたことのなかった“どこかの部屋へと続くドア”を見詰めた。
 心臓が、激しく高鳴る。
 何かが、ここに入れと強く訴えていた。
 導かれるように扉に手を掛けた瞬間、新一は平次に腕を掴まれた。


「―――どっ、工藤っ!!」

「…………ぇっ……あれ?」

「どないしたんや。ここは立ち入り禁止やで? 絶対破ったら駄目やって言われたやん」


 無理矢理引き剥がされるままに、新一は平次に腕を引かれて中庭へと歩いていった。
 だが、新一の視線はどうしても“あの扉”から離れなかった。




-------------------
何で日記連載がこんなに長いんだろう?
永遠の謎です(笑)


2011/10/31 20:05
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -