『こーんにーちわー!』

「はあーいー!」



秀の誕生日。ちょっと遅れ……や、めちゃくちゃ遅れちゃったけど、今日祝う!



『これ宮村くんのとこで買ってきたー』

「お、ケーキー!」

『もとちゃんのぶんと、おばさんとおじさんのぶんと、おじいさんのぶん!』

「え?俺のは?」



ショックを受けている秀に、にやにやと笑いながら後ろに隠していたのを取り出す。



『えへへ。秀のは手作りー!』

「え!?まじで!」

『まじまじ!宮村くんに教えて貰ったのさー』



教えてもらってるときに、女としてのプライドが破壊されたけども…うまくできたからよしとする!



「あがってー」

『お邪魔します!』



家に入るのは初めてじゃないから緊張はしない。秀の両親とも、もとちゃんとも顔見知りだ。



『まだ襖閉めてるんだー』

「んー。開けるともとが怒んの」

『女の子だから仕方ないよ。私でも嫌だと思う』

「えっ……男連れて来るときとか?」

『もとちゃん彼氏できたの?』

「…彼氏、というか……ッチ」



何か思い出したように舌打ちをする秀に驚く。妹とられるのがそんなに嫌なのかなぁ……シスコン。



『まぁまぁ、落ち着いて』

「やっぱ襖開けといたほうがよくない!?」

『駄目。怒られるよ。それよりケーキ食べよ』

「あ!そうだった、なまえのケーキ」



秀はフォーク持って来る、と言って立ち上がった。一人になった室内を見渡す。いつ見ても変わらない、秀の部屋。ここへ来ると何故か安心する。寝転んで天井をぼーっと見ていたら秀が帰ってきた。



「はんふみへるよー」

『私もフォークー!』



秀はフォークを加えながら私にパンツ見えるよ、と言ってきた。



『別に秀なら見られてもいーよ!』

「…そういう事をいわなーい」

『んふふー』



ケーキを箱から出して秀に見せると目をきらきらさせていた。



「すげー!」

『でしょでしょ!頑張ったんだぁ!』

「…俺のため?」

『んー。私が食べたかったから?』

「………」

『うそうそ!秀のために作ったの!』



しょんぼりしてしまった秀を見て急いで訂正する。



『とりあえず、食べてくだされ』

「じゃあ、なまえから。毒味」



はい、あーん。
と言いながらケーキをフォークにさして私の口元まで持ってくる秀。…毒味とか、なんて失礼な奴だ。



「ほらほらぁー」

『くそぅ。じゃあ秀も同時に食べてよ。ほれほれ』



私も秀と同じようにフォークを秀の口元まで持っていく。



「…しょうがない!死ぬときは一緒!」

『なにそれ。まじ失礼!』

「よし。…せーの!」

『っむぐ』



秀の、せーのの合図で口の中に押し込まれる私の手作りケーキ。うむ。やっぱりおいしくできてる。流石宮村くんだな。



『どうどう?』

「…まずくはない!」

『うわぁ!最悪だよ!来年は作ってやんないからね!』

「え、うそうそ!超おいしい!」

『……ほんとに?』

「うん。ほんとに」



にっこりと笑う秀を見て、良かったと一安心。



『お祝い、遅くなってごめんね』

「いーよ。なまえだし」

『来年も手作りケーキでいい?』

「ん。上手いから!」

『えへへ。次はもっとおいしいの作るから!』

「期待してるー」

『…あ、そういえば』

「うん?」



もぐもぐとケーキを食べつづける秀を見ながら、そういえばまだ言ってなかったなと思い出す。不思議そうにこっちを見てくる秀に笑いかけて、



『誕生日おめでとう、秀』



また歳とっちゃったね、なんて言うと秀は笑って、なまえも同じだけ歳とるんだよ、なんて言ってきた。







# HAPPY BIRTHDAY!


(秀流石に全部は無理でしょ?)

(え?食べれるけど)

(うそだぁー!)







120207.




×