午後、眠たい目を擦り、十代がペンを握った。
テストを間近に控え、自習となった5限を図書室で過ごしていた。

「……あー、俺やっぱ勉強無理だわ」

「そう言うなよ十代、筆記もしっかり取っておかないと後々泣くはめになるぜ」
向かいの席に座り、ノートを広げていたヨハンが十代の肩を軽く叩く。

「そうだけどさぁ、やっぱりこう……頭に入らないというか」

「ははは、そりゃどうしようも無いな……。」

ヨハンが小さく苦笑いをした。十代は唇を尖らせ、ヨハンを睨む。

「わ、悪かったって……」

「別にいいけど。……あ、そうだ。なあヨハン」

「うん?」

十代がひそひそ話を始める。ヨハンは十代との距離を縮め、耳を傾ける。

「ヨハンはさ、どう思う?……露樹さん」

「どう思うって……。」

2人は、少し離れたテーブルに吹雪と共につく露樹を見た。
露樹は吹雪と控えめに談笑しながら勉強しているようだ。


ヨハンと十代は視線を戻し、再び向かい合う。

「どうって別に……、“さすが余裕そうだなあって思ったけど」

「えっと、そういうんじゃなくてっ!」
十代が語気を強める。

「もっとこう、普段どう思ってるのかってことをだな……」

「ああ、そういうこと」

ヨハンが頷いた。そして考える仕草を見せる。

「そうだなぁ。まず、いかにも優等生って感じだよな。留学帰りなだけあって。気さくだし、いい人だと思うよ」

「ほ〜……」

「あと、美人。」

「……まあ、そうだな」

「何でそんなこと訊くんだ?」

ヨハンが不思議そうに瞬きをした。
十代は少し悩んだ顔をする。

「……実は……あ、いや、やっぱり何でもないや」

「え、言えよ。気になるじゃん」

十代は、屋上での出来事を思い出し、口に出そうとするも躊躇う。
自分と同じく精霊と触れあえるヨハンに、露樹の言葉を伝えてしまって良いのだろうか。
自分が感じた、微かな恐怖をヨハンも感じてしまわないだろうか。

「ごめん、ほんとに何でもない。突然変なこと訊いてごめんな」

「や、別にいいけど……。」

ヨハンは少しだけ考える素振りを見せるも、直ぐに勉強を再開してしまった。

(……露樹さんのあんな冷たい目、初めて見たな……。吹雪さんの前でも、ああいう顔したことあるのかな)

十代は心の中でそう呟いて、ノートに目線を落とす。すると、ノートに人影が写っていた。自分やヨハンのものではない。
顔を上げた。

「……あ、露樹さん!」

たった今まで考えていたその人が、教科書を抱えて立っていた。

『やっほ、十代くん、ヨハンくん』

「露樹さん」

ヨハンも気付いて、露樹を見上げた。

『どう?勉強捗ってる?』

「まあまあですかね」

「俺は、さっぱり」

ヨハンに続いて十代が答える。それを聞いて露樹が笑った。

『ヨハンくんは大丈夫そうね。じゃあ、十代くんに勉強教えてあげる』

「いいの!?」

十代は、先程の重たい考えを隅に押しやり、代わりに教科書とノートを引っ張り寄せた。
露樹が十代の隣に座る。

『いい?難しいことなんて無いわ。“勉強”って漠然と思うから面倒なの。小分けにすれば楽なもんだよ!テストなんてさ、大方教科書以外からは問題出ないし、今回範囲も狭いから、集中的に押さえれば大丈夫!』

「おうっ」

『応用問題もパターンがあるから、攻略は簡単!』

「うんうん!」

『で、今回の範囲とポイントだけど……』


十代と露樹が教科書とノートを挟んで、本格的に勉強を始めた。その様子を眺めながら、ヨハンが溜め息をつく。

「……なんか、疎外感」

彼の呟きが、2人に届くことは無かった。


back


 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -