SOMYと点検日



はい、おはよ。
生徒会副会長の桐城海月だよ。

今の時間、7時23分。
職員とてっちゃん以外の生徒会が昇降口に立ってるの。
何をしているかって、あれ。
頭髪、服装点検。


「あ、副会長!おはようございます」
桐城「うん、おはよう。1年生は向こうで点検ね」
「はーい!」


いつもは職員だけなんだけど月に1回は生徒会も立つ。
生徒たちにとっては嫌なぐらい徹底的にやる日。
でも抜き打ちでやるから対策できないんだよ。
させないけどねっ!

夏休みがあったから頭髪で引っかかる生徒が何人か。
黒染めして再登校するか、私達に黒染めスプレーをぶっかけられるか。
ちなみに、再登校で帰したのに来なかったら保護者に連絡するよ。
私が。


悠「あ、みーちゃん。おはよー!」
紅夜「みーちゃん?」
悠「海月ちゃん」
紅夜「(魔王をみーちゃんって呼んでんの・・・)おはよー」


声がしたほうを見れば悠が紅夜。
にこっと笑顔で挨拶を返す。
ついでに上から下まで服装を見る。


桐城「紅夜は良いよ。セーターが指定外だからブレザー脱いで廊下出ちゃダメよ」
紅夜「はーい」


私の隣を通って教師に点検が終わったのを知らせる紅夜。
紅夜はいつも制服を着崩したりしない。
なんかネクタイが好きらしいからいつもきちんとしてる。

壁に寄りかかって悠が終わるのを待っている。


悠「私は?!」
桐城「まず、スカートが短いかな」
悠「えー」
桐城「直さないなら理沙にスカートを伸ばしてもらうよ」


布を繋げて縫ってもらうっと言えば悠はすぐに直した。
理沙にスカートが床につくぐらい長くしてもらおうと思ったのに。
少し残念。


悠「もういいですよね!もういいよね!」
桐城「え、何言ってるの。頭大丈夫?」
悠「みーちゃんこそ、何言ってるのさ頭だいじょばないよ」


大丈夫じゃないらしい。
まぁ、スカートを直したぐらいで点検に通ると思ってるなら大丈夫じゃない。
もう見た瞬間引っかかる人なんだから。
ってか引っかかる常習犯だよね。


桐城「メッショがあるでしょ、青メッシュ」
悠「え、青メッシュは生まれつきだよ!ね、隊長!」
紅夜「知らないけどね」
悠「裏切りものおおおおおおお!」


紅夜が認めてもSOMYはグルだと考えるよ私は。

昇降口で騒ぐ悠は皆から注目を集めていた。
まぁ、メッシュってだけでも目立ってたんだけどね。
騒ぐと尚更、ってかやっぱり引っかかったかって思われるよ。


桐城「理沙、黒染めスプレー用意して」
清水「了解です、海月さん」


2年の点検をしていた理沙がシャカシャカとスプレーを振って持ってくる。
悠がそのスプレーを凝視している。
面白い。


悠「いやだああああああ!」


夢汰「ちょ、雛志の声外まで聞こえてるよ」
がわこ「あ、桐城さんだ」


悠を見て苦笑いしてる夢汰。
逆にまったく気にしてない様子のがわこ。
コンビニの袋を下げた2人登校してきた。
夢汰は朝ごはんだろうけど、がわこはおやつかな。


桐城「がわこは合格。でもセーターが白だからブレザー脱いじゃダメだよ」
がわこ「あざっす!」
夢汰「え・・・、あ、点検か!」
桐城「そうそう、だからスカート直そうねー」


そう言ったら嫌そうな顔をした。
うん、女子高生だからね。
オシャレしたいのは解るけどこっちも仕事なのよ。
点検の時だけ直してればいいのに。


悠「直さないとりっちゃんに縫われるよ」
夢汰「りっちゃん?」
紅夜「清水さん、清水さん」
がわこ「・・・、実際に縫われた人は?」
桐城「いるわよ」


そう言えば4人揃って目を見開いでえ?!と言ってきた。
私は事実を言ったまでじゃない。


桐城「3年A組」
紅夜「うちの学級すか」
桐城「ピアス」
夢汰「あ」
桐城「白いパーカー」
悠「・・・」
桐城「金髪」
がわこ「・・・・・・、がるさあああああん!」


パーカーとピアスを没収して黒染めスプレーを噴射してあげたよ。
もう逃げ回ってたけど追い掛け回してね。
校舎に黒いのがついてたらその痕跡だよ。


夢汰「スカート戻す、戻す戻す戻す」
清水「いえ、縫いますよ」
夢汰「いやいやいや!」
桐城「えー、戻すの?」


せっせと戻した夢汰は焦ってる様子。
無理に戻さなくても、いくらでも長くするのに。


桐城「・・・さて、2人とも、あとは髪色ね」
理沙「海月さん、黒染めスプレーです」
桐城「あら、ありがとう」
悠「がわは?!」
がわこ「ウチ、茶色いけど地毛だもん」
夢汰「オレも地毛デス」

がわこ「夢汰、中学の時黒でーす!」

夢汰「塩宮あああああああああああ!」


赤茶が地毛なわけないとは思ってるけどね。
としあえずスプレーを振る










bkm
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -