SOMYと担任



おはようございます、塩宮がわこです。
今日のおやつはビーノさんです。


「今日は、担任の先生はご家庭の都合で学校の方には―――」


豆100%ビーノ美味しいよね。
今日は和風バーベキュー味なんだよ!
これね、朝買ってきたんだけどね。
コンビニに寄ったら遅刻ギリギリだったよね。



「―――・・・、1限は私が代わりに担当しますので。あ、長門夢汰さんHR後に私のところに」

夢汰「え」

「号令」

「きりーつ」



皆が立ち上がる音で意識が意識お菓子からうつった。
なんか夢汰が固まってるけど無視して週番の号令でSHRが終わった。

生徒の声で教室内は騒がしくなる。
前に座るかーさんが教科書を取る為に立ち上がる。
ちなみに席は前から夢汰⇒かーさん⇒私⇒悠ちゃん
しかも窓側を陣取る吹部ことSOMY。
何故かくじ引きのハズだったんだけど、こうなった。


紅夜「数学と、現代文と」
がわこ「簿記だよ、簿記」
紅夜「簿記は1限だから自習」
がわこ「え?」
紅夜「・・・お前まさか」
がわこ「てへぺろ☆」


キメ顔をしらたかーさんの手が私の頭を勢い良く叩いた。
この人は加減を知らないのか。
もの凄く痛いんだけど。



悠「え、自習なの?」



後ろからの声。
振り向けば悠ちゃんがPSPを持っていた。
多分、HR中にでもゲームをやっていたんだろう。


悠「何で?」
紅夜「…副担の話聞いてた?」
悠「勿論聞いて無いよ!」


そうでしょうね!
自信満々に言う悠ちゃん。
何故かまたかーさんに叩かれる。


がわこ「ウチじゃないよ!」
紅夜「手が勝手に動いて」
がわこ「叩く相手間違えてる!」
紅夜「雛志がもう遠くに逃げたんだ」


悠ちゃんをを見ればかーさんの手の届かない所に。
手にはちゃんとPSPを持っている。
すぐに手が出るかーさんの思考を理解してるんだろう。
逃げるのがとても早かった。


夢汰「ただいま」
悠「おかえり」
紅夜「君もおかえり」
悠「ただいま」
がわこ「アデュー」


夢汰が帰ってきた。
それと同時に悠ちゃんも帰ってきた。


夢汰「担任がオレにプレゼント置いていった」
悠「マジか」
紅夜「やったじゃん」
夢汰「プリント4枚」
がわこ「うえええええい!」


ざまぁざまぁと言えば夢汰に脇腹を突かれた。
ウチは夢汰に対抗する為に戦闘態勢に入る。

悠「ビーノさん溢れてるよ」
がわこ「あっ、やべ」

夢汰「担任、居ないのにプリント・・・」
悠「あ、自習なんでしょ?」
紅夜「寝るしかな」
がわこ「課題あるんじゃない?」
紅夜「うげぇ」


悠「これは・・・ッ、担任失踪事件…」


夢汰「家庭の都合だって」
紅夜「何故担任失踪させたんだよお前は」
がわこ「どうしてこうなったw」


真顔で言った悠ちゃん。
どういう思考回路なのか聞きたいものだ。
ムタが副担が言っていたことを悠ちゃんに伝えるけど全否定。
いやいやそんなの建前だよっと認めないらしい。


悠「家庭の都合じゃないよ、朝見たもん担任!ねぇ、隊長…じゃなかった、指揮官?」
紅夜「指揮官でもねぇからな。司令官な司令官。間違えるの雛志だけだよ」
悠「マジでか〜。いつかがわも間違えるから安心してよ!」
夢汰「塩宮ね、影で何回か間違えてるよ」
紅夜「へぇ…」
がわこ「すみませんでしたぁぁぁぁぁぁッ!」


いつもかーさんって呼ぶからだよ!
司令官だなんてたまーにしか呼ばない。
そんなに紛らわしいものでもないので何をどう間違えているのか不思議だけど。


がわこ「・・・、何の話してたっけ?」
紅夜「うちの家の猫が超可愛いって話」
夢汰「母さんの親バカか」
紅夜「可愛いんだってマジでうちの子」


親バカだなんて褒め言葉だと堂々とかーさんが言う。
確かに可愛いけどね。
でも凶暴なのよかーさん家の猫ども。
私アレルギーでくしゃみ出るし。


がわこ「違うよ、悠ちゃんが担任見たって話だよ」
悠「そうだよ隊長」
紅夜「だから司令官だって」
夢汰「これぞデジャヴュ」


夢汰に話が進まないと言われるが脱線なら得意技。

何の話していたか忘れるパターンが何回かある。
その度に「アルツハイマー」っと叫んだり。
アルツハイマーを思い出して何を言おうとしたのか忘れることだなんていっぱいある。


悠「私隊長と自販行った時見たよ」
紅夜「見てないでしょ、校長なら見た」
がわこ「死亡フラグ立ってた校長」
悠「誰が殺ろうとしたんだろうねー」
夢汰「本人がしらばっくれてる・・・」


何のことやらっと悠ちゃんがとぼける。
先日、悠ちゃんが校長っと叫びながら廊下を走っていった。
その目撃者は多数居た。
それに先生に怒られていたのも目撃されていた。


悠「担任失踪事件ッ!」


何故また言ったんだ。

悠ちゃんの行動が不思議過ぎる。


紅夜「どうせ明日来るでしょ、失踪じゃないよ」
悠「あえて失踪だよ。その方が人生楽しいよw」
夢汰「母さん、雛志は事件にしたいだけかと」

がわこ「夜逃げかもしれない!」


そう言うとかーさんと夢汰に白い目で見られた。

担任に聞かれたら何を言われるかわかったものではない。
なにせグチグチ嫌味を言ってくる負けず嫌いな担任だから。


悠「きっと奥さんに刺されたんだね」
夢汰「ついに殺したッ!」


ツッコミが追いつかなく1人疲れている夢汰。

もう何がしたいんだか。
授業5分前になり担任の代わりの先生が教室に入ってきた。


夢汰「あれ?副担じゃないんだけど・・・」
がわこ「まさか副担も夜逃げ?」
紅夜「朝居たじゃん」
悠「副担も失踪事件!」


担任と副担が居ない今日この頃。














bkm
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -