アネモネの咲く頃に | ナノ


  05


その夜、夢を見た。

ずいぶんと前から繰り返し見る悪夢。
私の手を引っ張り、地下街の商人に引き渡そうとする叔父。
商人達の気持ち悪い笑顔。
あんなに優しくしてくれていたのに…。信じていたのに。
どうしてどうしてどうして…。



「……っ…どうして…。」

ハッと目が覚めた私はベッドから飛び起きた。

「またこの夢…。」

身体が汗ばんでいて気持ち悪い、相当うなされていたんだろうな。


(最近は見なくなったと思ってたんだけどな…。)


12歳の頃、地下街で見た叔父の表情や風景。
それは、なかなかにリアルな夢で何度見ても未だに慣れない。
自分が思うよりも、あの時のことが深い心の傷となっているのかもしれない。


ふと、のどの渇きに気付いた私はベッドを抜け出した。


(…水でも飲みに行こうっと。)


部屋を出て食堂へ向かう。夜中の廊下は静かで、自分の足音が普段よりも大きく聞こえた。



食堂に着いた私は、コップに水を注ぎ一気に飲み干した。
喉が潤うのと同時に、心が落ち着くのを感じる。


「はぁ…。」


もう何度、こうして夜中の食堂に来たんだろう。


コップを洗い部屋に戻ろうとした時、見知った人影が食堂の窓の外に見えた。


「……リヴァイ?」


人影の方に近づき窓を開け、小声で話しかける。


「リヴァイ、こんな夜中に何してるの?」
「名前か。…まだ起きてんのか。」


リヴァイは私に気づいて一瞬だけ驚いた顔をすると、すぐにいつもの不機嫌な顔に戻ってしまった。


よく見るとリヴァイは立体機動装置を身につけていて。


「まさか…こんな夜中に1人で訓練してたの?」
「…まぁな。それよりお前は何してんだ。」
「私は…ちょっと水を飲みに来てただけ。」
「酷ぇ顔してるぞ。何かあったのか?」


リヴァイは窓から食堂に入って来た。相変わらず身のこなしが軽い。


「ううん。大丈夫。それよりリヴァイ、夜はゆっくり休んだ方が良いよ。毎日訓練で大変なんだから。」
「あぁ。今から休む。」


(今からってもう夜中の3時だよ。)


馬術も立体機動も軽くこなす超人だと思っていたリヴァイは、才能だけでなく努力もする人物だったみたい。


「お前の方こそさっさと寝ろ。」
「うん。ありがと。」


言い方はぶっきらぼうだけど、リヴァイなりに心配してくれてるのかな…?


「じゃあね、リヴァイ。」
「あぁ。」


食堂でリヴァイと別れた私は、また1人夜の廊下を歩き自室に戻る。


(そんなに悪い奴じゃないかもしれない。)


そう思うと、リヴァイのことが今までよりちょっとだけ好きになれそうだった。




[ back to top ]