- ナノ -
TOP小説メモレス

鬼狩りの唄 (5/5)



 目が覚めた時、失ったはずの右腕がくっついていた。
 夢などでないことは、肘をぐるりと回る縫い跡で分かる。
 足や腹の傷も全て塞がれているが、じんわりとした痛みは健在だった。
 しかしそのことより何より俺を戸惑わせたのは、目を覚ました俺の目の前に現れた男の姿だ。

「……なんだか……お体が大きすぎではありませんか」

「おれとしちゃあ、お前が随分縮んだようなもんだがなァ」

 このくらいだったじゃねェか、と自分の肩口より少し下を掌で示すドフラミンゴ殿は、俺の三倍はあろうかと言う大男になっていた。
 俺の知っているドフラミンゴ殿よりも、倍近く大きい。
 訳が分からないが、現れたドフラミンゴ殿の話によれば、ここはドフラミンゴ殿の故郷らしい。
 寝かされていた寝具も部屋の中もそのつくりも、見たことのないものばかりだ。外国だと言われても信じるしかないし、何なら別の世界だと言われたって納得するだろう。
 ドフラミンゴ殿が、俺をここへ連れてきたという。

「……どうして……」

 わざわざ傷をいやし、話によれば血を足して、俺が死なないようにしたという相手を見つめて、思わずそんな風に尋ねていた。
 あのままなら、俺はあの場所で死ぬはずだったのだ。
 ドフラミンゴ殿が言うところの『運の良い』状況だったはずなのにと、眉を寄せた俺の前で、フフフフと笑ったドフラミンゴ殿が俺の座っている寝具へと座る。

「どうしても何も、言ったじゃねェか、ナマエ」

「言った……?」

「おれァ海賊で、『海賊』ってのは、自分の欲しいものをどうやってでも手に入れるもんだ」

 だから連れてきたのだと、ドフラミンゴ殿が言う。

「ここにはあのオニはいねえ。あの刀は成分を調べたい奴がいたからそっちだ。もうしばらくしたら医者がくる、言うことを聞いて早く動けるようになれ」

 何とも親切なことばかり言い放つ相手に、俺は忙しなく瞬きを繰り返した。
 そんな俺を見つめて、ドフラミンゴ殿が唇の笑みを深める。
 伸びてきた手が俺の頭を捕まえて、まるで髪をかき混ぜるように撫でる。

「今日からテメェはおれのもんだ、ナマエ。おれの命令すべてに従うのが、テメェの生きる意味だ」

 きっぱり、はっきりとした言葉だった。
 どんな汚ェことでもさせてやるから安心しろ、と言葉が続いて、思わず眉を寄せる。

「人のことを攫っておいて、そんなことを仰るだなんて……貴方は悪い御人だ」

「フッフッフ! なんだ、今さら気付いたのか?」

 『海賊』に悪くねえ奴がいるわけねェだろう、と何とも風評被害のありそうな発言をしたドフラミンゴ殿は、もう一度俺の頭を撫でてからひょいと立ち上がった。
 じゃあなと一言を置いて、そのままその巨体が部屋を出ていく。
 寝具に座ったままでそれを見送った俺は、やがてそろりと自分の頭に手をやった。
 先ほどのぬくもりを思い返して、降ろした手をじっと見下ろす。


「……生きる、意味」


 誰かにそんなものを与えられるだなんて、夢にも思わなかったことだ。
 まるで甘やかな毒のように染みわたるその言葉に、俺はそっと目を閉じて、ゆっくりと深呼吸をした。




 →


戻る | 小説ページTOPへ