RECORD




 すっごいどうでもいい上にこのサイト全く関係無いんですけど(前振り)、

 今日テストがあったんですよ、speakingの。英語じゃないんですが。
 数日前に言語習っているって言ったんですが、それのspeakingのテスト。
 (テスト前日に小説を書いていた事はこの際不問にしてください)
 テスト用紙に単語、会話文、短い文章、それと「私の一日」というテーマで喋るって書いてあって、教室に先生と一対一で喋る内容でした。すごく緊張しやすいタイプで特にテストだともれなく死ぬんですよ。えぇ今日も死にました。緊張でところどころの単語が吹っ飛び目の前で減点されていく様子を見て緊張と焦りでまた頭の中がグルグルして……っていう負のスパイラルに今日もハマり「うああああ!!;;;;」って小さく叫びました……。いや、言い訳させてほしい。何故こういう時に出る単語って日常会話で使わないものばっかり出るんですか??使わないから読めなくてもよくね!?!?(良くない);;ウッウッ……。
 え?“ペーパーナプキン”も“成績”も“靴”も“記者”もそこそこ使う?グフッ!(ガウの心に9999のダイレクトアタック)

 でもでも!!最後の「私の一日」の自由作文は半年前に比べて結構話せるようになったんです!!これ!!ここが重要!!!!!
 実は諸々の事情で3月〜7月の内容を9月からまたやり直す羽目になったんですけど、前半でも同じように「私の一日」が課題に出たときがあったんです。こちらもspeakingで。その時も緊張で上がってしまい「8時に起きます。9時から授業が始まり、12時に終わります。」ぐらいの事しか言えなかったんですけど、なんと今回!!「平日は8時に起きます。いつも朝起きてから一杯の水を飲んで、その後に食堂に向かってご飯を買っています。」ぐらいの修飾が出来るようになったんです!!すごい!!授業内容ほぼ一緒だったからどうしようとか思っていたけどちゃんと進歩してる!!というか緊張しても話せる単語が増えてる!!感動した!!めっちゃ感動した!!寮に帰って叫ぶぐらいにはめちゃめちゃ嬉しい!!この感動をどこかにぶつけたかった!!

 中高時代は英語がすごく苦手で、テストの点数は選択問題の数によって赤点かそうじゃないかが決まるぐらいのお馬鹿でした。あんな26文字で構成された羅列をどうやって覚えてるのか不思議なぐらいです。いっそ日本語みたいに漢字・ひらがな・カタカナぐらいの文字列に変化があった方が覚える……。音で覚えるより感覚、シルエットで覚えている人なので英語は本当に苦手でした。
 そんな私がひょんな切っ掛けで留学する事になり、しかも英語圏じゃない場所でどうやって生きられるのか、すごく不安でした。しかも支部・Twitterが規制されてる……。え、オタ活も出来ないの?な状況の中、日本人との関わりもあまり持てず(いるにはいらっしゃいますが、時間のサイクルが違うのですれ違う事も少ない)、クラスメイトの日常会話は共通語の英語。あれ、私ぼっちになるやん。と泣きそうな日々を察知。
 でも女神は私を見捨てなかったようで、自己紹介の時に「I can not speaking English. Listening so so...」(突っ込みは無しで)と言ったおかげか、彼ら達はすごく簡単な英語で話しかけてくれたり、聞き取れなかった文は翻訳機で教えてくれたりと、とても親切にしてくれて英語クソな私にも友達が出来ました……!わーい!!この流れには本気で泣きそうになりました。
 人間って結構強い生き物らしく、日本人に接する事が少なくなればあんなに苦手意識のあった外国語が頭に残るようになりました。まあそのせいで日本語が抜けるっていう自体も起きて電子辞書で日本語を引くことも多くなりましたけど。日本語を喋りたいっていう欲求もありますが、多分この生活の方が“留学生として”正しいのかなと今はそう思えます。
 現在VPNのおかげでTwitterにいけるので、TLでイプを募集していたら突進してその時に日本語解禁みたいな生活を送っています。来る前は死ぬ死ぬばっか言ってましたが、案外楽しい日々を送っています。テストは嫌いですケド。テスト終了後に思わずそう呟くと「テスト好きな人なんかいないよ」と笑われました。ウッスすみません。単語が思った以上に読めなくて辛かったです。でも自由作文が結構話せたので満足しました。点数より自分の成長の方を大切にしたいですな!!!!(ポジティブ)
 明後日はWritingのテストがあるので誤魔化しも効かないしそろそろ本腰入れますかね!!!!(涙目)
 小説書きたい(切実)

***


future | past


MESSAGE

Top
★ Send master a message


・お名前(※任意)

・コメント




・画像の数字を半角で入力して下さい





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -