Short Novel | ナノ


▼ あの日の忘れ物 

 小太郎とはすぐに慣れたけれど、がいこつには、そう簡単には慣れなかった。
 小さな箱を大事そうに抱え、探し物を見つけようと、むき出しの目玉をあちこちにすばやく走らせる。
 時には電信柱の付け根や、人の家の郵便ポストの中まで覗くものだから、「そんな所に足や人間が入っていたら、気持ち悪いだろ」と突っ込んでやりたくもなったが、その頃の俺には、がいこつに突っ込みを入れるほどの度胸など、まだなかった。
 俺達は小太郎を挟んで、また当てもなく、適当にあの世の町をぶらぶらと歩いていた。
 がいこつを警戒して、骨が鳴るたびに青ざめる俺を知ってか知らずか、小太郎は相変わらずニコニコと笑顔を張りつかせ、ない足で元気良く地面を蹴り上げながら、小学生の頃に音楽の教科書の最後あたりに乗っていた、遠足の歌なんかを歌っていた。
 がいこつは何度も何度もくつを脱いでしまい、気づくのも遅いから、何度も引き返した。
 まあ、あれだけ細い足だったら、くつがぴったり合う、なんてことないんだろうな。
 俺達の中でまず最初に見つかりそうなものは、このがいこつの荷物の届け先だろう。
 いや、でもがいこつは死んでここに来たんだろう? だったら、現世に戻らないといけないんじゃないのか?
 待てよ。だったら何でがいこつは「この家に届け物を」と言ったんだ?
 能天気な二人をよそに、俺の頭には疑問が次々に湧き出てくる。
 小太郎も小太郎だ、足なんて探しても、ここにはないだろうに。
 俺も俺だ。名前なんてなくても、別に不便じゃない。
 ここは死後の世界だし。

「ねえ、どこに行くの?」

 俺がようやくがいこつになれてきた頃、小太郎が突然座り込み、尤もな事を問いかけてきた。
 不機嫌そうに唇を尖らせ、ない足を辛そうにさすり、体を前後に揺らす。
 さっきの元気は、どこへ行ったのか……まあ、まだ小さい子供には、俺たちの歩幅が自分の二倍ほどになるんだろうな。疲れるわけだ。
 俺達は足を止め、ほんの少しの間、皆無言で考えた。
 本当に行き先がない旅だ。目的は決まっているけど、一片の手がかりさえない。
 人に聞いてみようか? いや、ここに居るのは皆死人だ。
 あれから何人かに遭遇したけれど、言葉を話している奴らを見たことがない。
 何度も思うけど、変な世界だな。
「わかりませんねぇ」
 がいこつが首を鳴らし、先に答えた。
 何の慰めもない返答に、小太郎はガックリと沈み込む。
「やだなぁ、もう疲れちゃったよ」
 ああ、確かに疲れた。

prev / next

[ back to top ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -