Short Novel | ナノ


▼ あの日の忘れ物 

 なかなかのもんじゃないか。木製のボロ小屋は、一応二階建てになっていた。
 一階は車庫か物置のようだ。壁はなく、太い何本かの木の柱が立っているだけ。
 広さはあるが、ある程度縛られた藁束が、天井までびっしりと積み重ねてある。
 軋む階段を上っていくと、二階は住めるような場所だった。
 殺風景だし、ところどころ木製の壁がはがれているが、寒い季節じゃないし、隙間風ぐらい、どうってことないだろう。
 隅のほうに藁が積んであるし、親切にも大きめのボロ布まである。
 小太郎はバタバタと足音を立ててはしゃぎながら家の中に入り、ボロ布に頬を擦り寄らせた。
 頬が汚れるのも気にせず、嬉しそうにそれに絡まる小太郎を見ていると、不思議とこの俺も優しい気持ちになってくるものだ。
 赤ん坊を寝かすように、小太郎の腹の上でぽんぽんと優しく手を動かしていると、小太郎はすぐに寝入った。
 殺風景な広い部屋、剥がれた壁の隙間から、優しいオレンジ色の光が差し込む。
 舞い上がる埃が、光に照らされて霧のように見える。ベールに包まれた、セピア色の昔の映画を見ているような感じだ。
 心地良い。いっそ、このまま死後の時間をここで過ごしていたいな。
 この、優しく暖かい光に包まれたまま……。
 ――瞬く間に変わっていく世界、迫る時間に縛られた生活、うわべだけの人間関係。
 あれほど汚いと思った社会、喧しいだけにしか思えない親、うざったいだけの友達。何もかもが、ここにはない。
 ただあるのは、薄汚れたボロ布とボロ小屋。あと子犬みたいな小太郎。
 あれほどまでに手放すまいとした、金やケータイなんて、どこにもない。
 それでも、この世界がとても居心地がよくて、俺はいつの間にか深い眠りに包まれていた。

 夢を見た。

 時々、わかることがあるだろう。ああ、これは現実じゃない、夢なんだ、って。
 ただ一つ違うことは、俺は死人で、今見ている夢は、おそらく俺がかつて生きていた頃のこと。
 あれだけ必死になって入った名門私立高校は中退。親父のリストラがきっかけで、毎日喧嘩を繰り返し、離婚した両親。残ったものは2DKの狭いアパートと、母親だけの家族。
 会話もなく、そそくさと仕事に出る母。早朝から黄色い声をあげ、学校へ行く友達。

 残された俺。



prev / next

[ back to top ]



×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -