Short Novel | ナノ


▼ あの日の忘れ物 

「お兄ちゃん、ぼく、もう疲れたよ」
 静かに流れる川の上の橋の中心で、小太郎がしゃがみこんだ。
 ついさっきまで散々はしゃいでいたくせに、ない足をさすりながら、小太郎は俺にぶつぶつと文句を言う。
 さっき釘に足を引っ掛けて痛いとか、足の裏が擦り切れてきた、とか……小太郎は、裸足なのだろうか。
 俺には見えないからわからないが、小太郎が嘘を言うような奴には見えないし、今、明らかに嘘を言っているようにも、見えない。
 そうだな……あの電車を降りてから、もう何時間歩いたろうか。
 時計はない。この世界に来て俺の持っていたものは、あまり利用価値のない自分と記憶と衣服だけ。
 ついさっきまでは、夕闇のような薄暗さが俺達を包み込んでいたのに、今度は夕焼け空になっていた。
 オレンジ色が川を照らし、水面が金色に反射する。小魚が跳ねると、小太郎がそちらに目をやった。
「じゃあ今日はもう、どこかで休もう」
 俺がそう言うと、小太郎は嬉しそうにニッコリした。

 そうは言ったものの、この町に休む場所など、どこにもない。
 ホテルや旅館なんてもちろんないし、金も持っていない。
 どこか休むところを知らないか、そう言ったら、小太郎はこう答えた。
「橋の下、道路のわき、家のかげ、階段の横、壊れた建物。線路は怖いからやだよ」
 その選択で、ようやくわかった。
 小太郎は、ストリートチルドレンだったんだ。
 路上で生活する子供。テレビの特番か何かで、少し見たことがある気がする。
 それならこの風貌も頷ける。しかし、俺の生きた時代にそんな子供が存在するのか? 少なくとも、アジア系の別の国ならば、もうひとつ頷けるが。
 しかし、いくら死人だからと言って、橋の下や壊れた建物の中で眠るのは、ちょっと気が引けるな……。
 俺はそういう裕福な国に生まれた子供だ。
 俺が突っ立ったままいろいろ考えているうち、小太郎は橋の手すりのところまで這い、木製の柵の間に頭を突っ込んで、小川を見下ろしていた。
 キラキラと光るオレンジ色の川の水。時々跳ねる水しぶきは、俺が子供の頃も、何時間見ていても飽きないほど、たまらなく好きだったなぁ。
 他にも、ビー玉や、川辺で拾った小石や綺麗なガラスのかけら。今も昔も、子供の興味を引くものは、そんなものが最初だ。
 ただ最近は、ちょっとばかりゲームやパソコンに偏りすぎているかな。
 俺は小太郎の隣に行き、同じようにその場に屈んで、ぼんやりと川を見下ろした。
 ゆっくりと流れるオレンジ色の水。柔らかで、でもどこか幻想的で、見ているだけで吸い込まれていきそうな感覚に陥る。
 それに惹かれ、少し身を乗り出してみた時、大きく育った雑草に隠れていた、小さなボロ小屋が目に入った。
「あそこにするか」
 俺がそう言うと、小太郎は「うん」と頷いた。



prev / next

[ back to top ]



×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -