Short Novel | ナノ


▼ 背中と背中 

 ……初めて聞かれたよ、そんな事。
「うん。まあ……そう」
 さっきと同じように答え、振り返りかけた体を戻す。
「へえ! そうなんだ」
 すると今度は天詩が振り向き、また好奇心に満ちた声を上げた。
 また質問攻めは勘弁して欲しい。何か衝撃的なことを言って口を閉じさせよう。
「死んだんだよ。事故で」
 俺は後ろを向いたまま、呟くように言った。
 この言葉には、さすがに天詩も「へえ! そうなんだ」は言わなかった。
 だから振り返り、さらにこう言ってやった。
「学校帰りに自転車に乗ってて、居眠り運転の車に突っ込まれた」
 呆然とマヌケな顔をしている天詩に、そう言ってにやり笑いをしてやる。
 すると、天詩は落ち込むどころか、さらにぱぁっと顔を輝かせた。
「ねぇねぇ、死神ってさ、僕もなれそう?」
 申し訳なさそうな顔ひとつせず、さも嬉しそうに、天詩はそう言う。
 なんだこいつ。
「ムリムリ。絶対無理!」
 俺はそう言って、再び天詩に背を向けた。
「なんで? 僕じゃ無理なの? 事故じゃなきゃ無理なの?」
 それでも天詩は粘り強く喚き、俺を覗き込んでくる。
 俺は座ったままぐるぐる回って天詩を振り払い、また言ってやった。
「ろくな仕事じゃないぜ。こんなこと」
 吐き捨てるようにそう言い、俺は顔を顰めた。
 そうさ。いくら死神といえど、本当に人を死なせるんだ。
 俺だって仕事初めの頃は、何度も自分のしたことの罪悪感に襲われた。
「はっきり言って、この仕事はもう何十年もやっている。なのに、努力して認められ、この仕事から抜け出せるのは、ほんの一握りの奴だけ。ただ、死後も何らかの仕事につき、自分の仕事を終わらせたものは、いつかは生まれ変わることができるんだ」
 気付いたらいつの間にか、うつむき加減にそんな説明をしていた。
 何言ってんだ。はっと顔を上げた俺に、天詩はさらににじり寄ってくる。

「キョーイチくんは、生まれ変わりたいの?」

 また質問かよ。

「……まぁな」

 俺は顔をそらし、頷いた。
 こいつに嘘偽りは通じない。今まで言ってきたことはすべて嘘なんかじゃないけど。
 そう思うと、妙に心の奥にしまっていたものを、吐き出してしまいたくなった。
 俺は苦笑いし、天詩のほうへ向き直る。

「もう一度、友達と遊びに行ったり、わざわざ授業サボったりしたい。青春ごっことか言って、さっきみたいに背中を合わせて語り合うとかさ」

 遠い、とても遠い夢だけれど。
 俺が苦笑いしたままそう言うと、天詩はまた顔を緩め、ニッコリと笑った。
「じゃあ、僕らこれから背中友達」
 天詩がそう言って、手を差し出してくる。
 魂取りに来た死神と寿命を過ぎた人間が握手かよ。どこまで能天気なんだ。
 ……背中友達か。
 俺は天詩の言葉に頷き、触れられない手と手で、軽く握手を交わした。

「どう? これから語る?」

「嫌だね。生まれ変わってからにしてくれ」


prev / next

[ back to top ]



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -