22/1000 ヘタリア
もともとヨーロッパには興味があったのですが(小4のときからだと……)、それが一層強くなったのは確実にヘタリアのおかげです。もっと言えばヘタリアがあるから(フランスの街並みの写真見ただけで涙流す)今の私がいます。
国やそこの国民のイメージをよく抽出してるよな、というか……すごいですよね。とっつきにくい世界史を親しみやすくしてれました。そういう意味でもすごいなと思います。
なによりヘタリアがなかったらポーランドを好きになっていません。最初はポーランド、というキャラクターを好きになったんですが、漫画でかかれていたポーランド史にものすごく興味が湧いて……本を読んだらポーランドという国そのものが大好きになりました。

ヘタリアは色々難しいところもありますし、基本的には実際の国とは切り離して漫画のキャラクターとして見るべきだと思うのです。でも彼らが国そのものであることもこの漫画の重要な要素なんですよね。そうじゃなかったらヘタリアここまで好きになってないし……うーん難しいなあ。 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -